カエルすき?
世の中に“かえる好き”って結構いるみたいです。
カエルグッズの話で友達の輪が広がるかな?
 



ゴルファー尾崎兄弟の出身地、もう少しで高知県!の宍喰にあった天然記念物です。

約3000~4000年前の地質が露出している珍しい地層です。

露出面積(高さ30m、幅20m)は日本一だそうです。

海底の水流が砂を運んでできた波型の模様を「漣痕・れんこん」というそうですが、

「れんこん」と聞くと穴のあいた「レンコンさん」を思い出しちゃいますね。

 

 

海外の学者さんがみえるのでしょうか、英語での説明版がありました。

石好きとしてはひとつ・・・といいたいところですが、

国の天然記念物では、持ち帰り禁止です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 薬王寺の桜 野根川の桜 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。