朱の徒然

変形性股関節症の76歳

御手洗の滝と栖の宿

2022年08月27日 | 日記

 一気に、気温は31℃に下がり、秋の気配。

 8年前の股関節の手術後、近くはリハビリで歩きましたが、山の上なので行けなかった「御手洗の滝」が、TVに出てましたので、Giを誘いました。

 今日の彼は、いつものように 朝早くから畑に出かけ、かぼちゃの収穫へ。汗びっしょりで10時頃に帰ると、5~6個のかぼちゃを見せながら、どこかへ保管してからじゃないと食べれないとか・・・フーン  嫁と娘、 楽しみに待っていてね♥ 孫ちゃんたち 欲しいものは?

 ランチは、お嫁様から教えてもらった「インスタントのチャーハンの素」を使ったチャーハン。BAは初めてでしたが、まさかこんなに簡単に本格的な味が・・ビックリ💛  やっぱり、若い人は何でも知ってるね。ありがとう。少しGIBAのランチの幅が広がりましたよ♥

 GIは、いつものようにシャワーを浴びて、ランチしてお昼寝。彼を待って 2時過ぎから出かけました。

 「御手洗の滝」(おちょずの滝)。九千部山麓の杉木立に行くまでの駐車場には、鳥栖市の係の方々が交通整理をする程の人出でした。

 

 狭い山道にはキャンプをしてる人たちも・・・その側を登って、下ってくる人たちとのすれ違いも危ないくらいの急なゴロゴロ石の山道・・あー、ここは高齢者が挑もうとする山ではないね・・・。もうこれっきり!

 運動靴と傘杖のお蔭で どうにか やっと 登ったけど・・・ 思ったよりも 小さな滝でした!

    今まで 大きな滝を いっぱい見てきましたものね・・「清水の滝」とか・・。

 ただ、自然の涼しさを あっ と感じるくらい 空気が変わりましたね・・。だから行ってよかった。自分の中のこの滝へのけじめもついた感じ・・・。歩けた!登れた!

 

 次に、やっぱりTVで紹介されていた「栖の宿」(すみかのやど)に、寄ることにしました。

 8年前には、ここの「河内ダム」にも、股関節のリハビリとして、GIによく連れてきてもらいましたね。思い出すと有難くて 泣きそう♥   まさか今では、本人すら手術したことを忘れるくらい走って跳んで歩いてますよ!ここで、リハビリしていた時の気分は、杖をついて 何とか歩けるようになりたいだったような・・・。知人に会いたくないと思っていたような・・。忘れた!

 お風呂から 背振の山が見えますよ。

 ダムの側の「とりごえ温泉 栖の宿」の、日帰り入浴300円に 初めて入りました。

 室内に入ったのは初めてでしたが、思ったよりも清潔な感じ。近くでは、キャンプが・・・。今、流行ってるんですね・・・。コロナ時代の湖畔でのキャンプなんてカッコイイ💛 それも、温泉にも入れるなんてイイネ。

 

 楽しそうな のんびり 風景ですね。

 

 癒しのホンワカした気分で帰り、心の底から この8年間を支えてくれたGIに感謝♡

 

   まだ暑い8月22日。

 夏の終わりは「那珂川 清滝」の1杯1400円の みつかけ・滝氷。

   風呂上り、半分も食べれなかったけど、ケーキとか入っていて満足しましたよ💛 あれで 夏が終わった!

 

で、鳥栖の「栖の宿」は、新たな・秋の始まり・・。次はランチに来ようね💛 休憩室も清潔で広くて 良かったね。

 こんなに長く良く咲く花なの?

 我が家のハイビスカスは、毎朝・華やかに咲くねー💛 朝・ドアを開けるのが 楽しみ。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする