2003年、N大学の健康教室生募集が新聞でありました。応募資格は、女性で50代で小太りで、病がなく、4か月間大学まで通える人。
55歳。15年前の私にぴったりでした。2時間近くかかりながら通って、日常の食事改善を中心に学びつつ、無料の検査で「糖尿病予備軍」と聞かされてビックリ! この私が、生活習慣病だなんて・・・。
仲良しになった小太りの方々と 喫茶店でおしゃべりしたり、縁談のお世話をしたり、まさに50代の数か月を学園と共に謳歌しました。また全く運動をしてなかったので、町内の運動教室にも通い始めました。(この教室も10年後に股関節で断念しましたが・・)
でも60歳の5年後に集まった時は、もう来られない方も多かったね・・・。あの頃は、私も姑の介護などで一番忙しい日々でした。
心待ちしていた65歳の10年後は、あーあー、私は変形性股関節症の手術の為、出席できず。
そして、、15年後の71歳の今回、もはや同期の方の どなたとも会えず、また、もうこれで私は終了とのこと、残念!
N学園は、2008年に「栄養クリニック」という栄養指導に特化したクリニックを作られたそうですが、私にとっては、その前身の この教室が命の恩人です。教えを守って、64㎏の体重を56㎏に3か月で戻しましたよ。(17歳の時は、47㎏)
栄養失調で体を壊す事はあっても、まさか元気にモリモリ食べて体が悪くなるなんて・・・大好き大福やチョコ目いっぱい食べて病になるなんて・・・。15年前の無知な私に、N学園で摂取カロリー、適正体重維持の為の きめの細かい指導を頂きました。
ただ、8000歩以上歩きすぎちゃあダメってことも知らなかったので、ウォーキング・ハイを覚えて楽しくって歩き過ぎました。今にして思うと、一人暮らしの寂しさも歩くことで 紛れて 日々2万歩なんて ああー 心地よい歩きの日々でした。
でも 今でも、こうして元気で毎日を過ごせるのは、N学園の 教えのお蔭!
適切で無理のない食事法やグラフ化体重測定の面白さなど、生活習慣として 今も続いています。
終了=卒業。寂しいね。そうだよね、71歳という年齢は、もう痩せた肥ったじゃなく、神の思し召しに…合わせる年齢だね。
これからもバランスの良い食事や体重グラフを守り、いつまでも学園に感謝です!有り難うございました。
この道も10年ぶりの歩きでした。
白衣の学生さん(助手?)達も皆さん、気立てよく、おっとりしたお嬢様ばかりで、親切でしたよ。ありがとうございました!
コナン君も老けたねー。 庭のパンジーがBAちゃん元気出してよ!ってー。植えたのは、秋だったけど頑張ってくれてるね。