Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

1か0(ゼロ)か

2005-09-12 21:33:06 | Weblog
今回の衆院選は小泉自民党の圧勝となったが、僕は常々、この投票の方法に疑問を感じている。

例えば、ある選挙区で2人の当選枠があるとする。そういう場合でも、投票者が選択できるのは1人だけだ。僕としてはそういう場合は、それぞれが2名に投票しないと真っ当ではない気がする。というのは、「この2人がいいけど、どっち選ぶならこっち」とか、「多分この候補は黙っていても1位になるだろうから、こっちの候補に入れておこう」などという余計な計算をしなくて済むからだ。

まぁそんなことを言い出すと複雑すぎてよくわからなくなるから、なんていう「よくわからない理論」も出て来そうだけど、僕はその方がより公正に民意を反映できるのではと思う。

今回だって、比例代表なんてその枠の数だけ各党に投票できる仕組みになっていたら、きっとこんなに自民党だけに票が偏ることもなかっただろう。だって、みんながみんな自民10とか民主10ではなく、例えば自民7、民主2、共産1という具合に分散するひとも結構いるだろうから。

いずれにしてもこういう方法には、争点を明確にして「民営化に賛成なら入れてください」と訴えるのがひとつの効果的な作戦となり、その結果が見事に出たのではないかと思うけど...、

みなさんはどう思います?

(あくまで純粋に投票の方法についてですけど)