鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

M8-20

2013-05-10 20:59:49 | 天体写真
7日撮影のM8とM20のツーショットの画像処理が終わりました。
4日の自宅のからの写真に比べ、写りが格段に向上しています。
梅雨入り前にとりあえず1枚押さえることができました。

堂平山よりも暗いところにでかければ、もっとクオリティーが上がるでしょう。
それだけの時間がとれるかどうか・・。


M8-20
タカハシFC100 レデューサー使用 LPSP2フィルター
3分露光×5枚
キヤノンEOS5Dmk2(赤外改造)
埼玉県ときがわ町
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の下 | トップ | 土星 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね。 (☆hiro☆)
2013-05-12 22:00:38
堂平山でここまで撮影出来れば最高ですね。

鳥写真と同じく天体写真も団塊世代が多くなり、高価な機材の品評会になっているので、星の撮影地にはあまり出掛けたくありません。
返信する
ありがとうございます。 (間の田)
2013-05-13 21:14:05
おっしゃるとおりですね。年々カメラや赤道儀などの機材が向上し、撮影者の技術や感性の占める部分が少なくなってきているように感じます。
返信する

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事