鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

NGC253

2012-11-11 09:09:58 | 天体写真
ここのところ更新が滞っていました。
天気は良いのに仕事の疲れからか、なぜか望遠鏡が空に向きませんでした。
加えて、以前から悪かった奥歯をとうとう折ってしまい、
歯医者さん通いです。
「抜かなきゃだめだねー。」 悲しいお言葉です。

さて、10日の夜は午後からの快晴が続き、天気が安定していました。
夕食の後、久しぶりの撮影を・・・と思っていましたら、
思ったより空が明るく、さらには南の方には薄雲がありました。
あきらめてしばらくテレビを見ていましたが、何の気なしに外をのぞいてみると
意外にも星がたくさん見えるではありませんか。
撮影する元気も出てきたので、機材をセットします。

写真は、NGC253です。大型の渦巻き銀河ですが
この天体も前回のNGC7293同様、赤緯が-25度と南に低く、
南中高度は30度を切ります。
写りが空の状態によって大きく左右されますので、
光害のある自宅からはきびしいところです。

南中を過ぎて、西に傾いていましたが、何とか4枚の露光を押さえ
処理してみました。
冬が近づいてきたせいかシーイングが悪く、星像がボテッとしていますね。


NGC253
20cmF5反射直焦点 ビクセンコマコレクター3 LPSP2フィルター
2分露光×4
キヤノンEOS5Dmk2(赤外改造)
埼玉県鳩山町
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NGC7293 | トップ | 山の天気・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の星座 (☆hiro☆)
2012-11-11 19:46:22
電話でお話しをしてからの撮影ですか? 本屋さんへいったら天文ガイドが売っていて、記事を読んでいたら来年は肉眼で見える彗星が2つも来るのですね。ここの所全く来ていなかったので楽しみです。
返信する
Unknown (間の田)
2012-11-11 21:17:04
hiroさん、コメントありがとうございます。あのお電話の後も空はまだ明るい感じでした。土曜日なのでたまにはと思い、テレビで夜更かしをしていましたところ、22時半頃ふと空を見上げますと、木星が煌々と光っておりました。これは意外といいかも、ということで撮影した次第です。
来年の明るい彗星が今から楽しみですね。是非ご一緒しましょう。
返信する
来年の彗星 (☆hiro☆)
2012-11-13 22:42:26
来年やって来る2つの彗星にそなえてポータブル赤道儀の導入を考えているのですが、機種選定に悩んでいるので御教授下さい。
返信する

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事