鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

M16-17付近

2018-07-09 15:16:20 | 天体写真
関東地方の梅雨が明けたと思ったら、西日本では集中豪雨。
大変なことになっていました。
被害にあわれた方々の一刻も早い復旧を願ってやみません。

自分はといいますと、父の三回忌の法事とかなにやらで週末が何かと忙しく、
思うことがなかなかできませんでした。
まとまった時間が久しぶりに取れましたので、
前回撮影の画像を処理することにしました。

今まで使っていた画像処理ソフトがバージョンアップされましたので、
旧バージョンのものと使い比べながらの処理です。

新バージョンではダークやフラットの処理とコンポジットが自動化されましたので、
必要な画像を指定してしまえば、あとは待っていればよく、
この点は非常に楽ちんです。

一方、スライダーによる処理は、やっていることの中身が見えないというか
ブラックボックスのように感じます。

2つのバージョンを比べて使いましたが、今回は旧バージョンによる処理です。
あまり派手にしないこの程度の処理のほうが自分は好みです。


M16-17付近
キヤノン EOS 5D MKⅡ(赤外改造)
200ミリF2.8(F3.5)
2分露光×6枚
群馬県嬬恋村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彗星会議in石垣島(番外編) | トップ | アンタレス付近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事