鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

ぎょしゃ座の散開星団

2017-02-07 22:15:22 | 天体写真
立春を過ぎても寒い日が続いています。
寒さばかりか、今日は強風も吹き荒れました。
建て付けの悪い我が家では夜になっても窓がカタンカタン鳴っています。

月も太くなってきましたので、天体写真も撮れていませんが、
(実をいうと寒くて気が向かないだけ・・・)
前回のテスト撮影の残りを処理しました。

例によってブログ用に解像度を落とすとき
そのままでは星が1ピクセルに収まってしまうことがありますので
ソフトで星像を大きくしてあります。


ぎょしゃ座の散開星団
キヤノン EOS 5D MkⅡ
EF 200mm F2.8L(F4) LPSP2フィルター
90秒露光×8枚
埼玉県鳩山町
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈む三日月 | トップ | オリオン座中央部 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
200mmF2.8 (⭐︎hiro⭐︎)
2017-03-09 20:50:26
隅っこまで点に写る良いレンズですね。
明るい単レンズは良いです。
返信する

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事