鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

12Pポン・ブルックス彗星

2023-12-09 17:10:27 | 天体写真
8日の金曜日は堂平天文台今年最後の観望会でした。
コロナウィルス感染再拡大の懸念から宿泊者限定の公開ですが
それでも20名ほどのお客様が観望にいらっしゃってくれました。

天気も快晴、シーイングも割とよくて、木星や土星がきれいに見えています。
最後はマニアックな天体ということで天王星を見ましたが、こちらの方はいまいちでしたね。
倍率を上げても小さな青白い円盤像が見えるだけ。
でも土星よりも遠い惑星を初めて見たという方がほとんどでした。

観望会が始まる前のちょっとした時間を使って、増光した12p彗星を撮影することにしました。
天文台の30cm望遠鏡のガイドスコープを外し、望遠レンズを載せます。
薄明がまだ残っていましたが、何とか彗星を捉えることができました。
堂平山では関東平野の光害が激しく、十分な露光がかけられません。
わずか30秒でバックグラウンドが明るくなってしまいました。

バックグラウンドが明るいと、あとの画像処理で苦労します。
変な色合いになってしまいましたが、小さな彗星の姿を写し出すことができました。


12月8日の12p ポン・ブルックス彗星
300mm F4 Comet BP フィルター
30秒露光×10枚
ニコンZ6(HKIR改造)
埼玉県ときがわ町

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の棒渦巻銀河3つ | トップ | ミニ望遠鏡を作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事