鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

2月9日のZTF彗星

2023-02-10 20:05:07 | 天体写真
ZTF彗星が夕空に好条件で見えるようになってきています。
満月を過ぎて月の出が遅くなってくるのを待って、昨晩撮影に出かけました。
今回もあまり遠出はせずに、近くの堂平山周辺での撮影です。

月の出が午後8時過ぎなので夕方の5時出発ということにしました。
6時現着、7時から8時の間に撮影を済ませれば9時過ぎには帰宅できてしまいます。

すべては予定通り・・だったのですが、思っていたよりも空が明るく露光が伸ばせません。
南岸低気圧が近づいているせいで、目に見えない程度の薄雲がかかっていたのかも知れません。
短時間露光を多く重ねることでS/Nを稼ぐことにしました。

画像を処理してみましたが、案の定写りがあまり良くありません。
彗星はじめ淡い天体には暗い空がやはり一番ですね。

彗星が東から西へ大きく移動しましたので、見かけ上の尾の方向が変わりました。
(基本的に写真の上が北になるように構図を決めていますので)
空のせいでしょうか、イオンの尾はあまり写っていません。


2月9日のZTF彗星
300mm F4 コメットBPフィルター
30秒露光×20枚
ニコンZ6(HKIR改造)
埼玉県ときがわ町
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が降りました | トップ | 2月14日のZTF彗星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事