鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

CMOSカメラで・・

2019-03-24 22:36:36 | 天体写真
せっかくCMOSカメラが手元にあるのですから、惑星の写真も撮ってみたくなりました。
といっても、木星や土星は明け方の空ですから、この寒い時期の早起きはしんどい。
というわけで、月の拡大写真を撮ってみました。

おなじAVIでもデジイチの動画は圧縮されていますので、
非圧縮のCMOSカメラではどのくらい写りがよくなるのでしょうか。

デジイチと同様、およそ20秒露光のAVIムービーから、レジスタックスで処理してみます。

欠け際のめぼしい所を何カットか撮影してみましたが、
シーイングがとても悪く、思うような絵になりません。
欠け際からはちょっと離れていましたが、コペルニクスクレーターを狙ってみました。

悪シーイングのわりには、まずまずの絵になったと思います。
処理がちょっと強すぎたでしょうか。



コペルニクスクレーター
20cm F5 反射 SW13ミリ拡大撮影
ZWO CMOSカメラ ASI385MC
埼玉県鳩山町


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ | トップ | CMOSカメラで・・(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事