鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

梅雨の晴れ間その2

2015-06-30 21:32:37 | 天体写真
明日は7月。1年もちょうど半分が過ぎてしまいました。
今年は太平洋の高気圧が弱いそうで、梅雨明けは遅くなるかもしれません。
心配です。

先週は中頃晴れ間があり、月を撮ることができましたが
週末は強い雨が降りましたが、今週月曜は一時的に晴れ間がやってきて
夜になっても好天が続きました。
久しぶりに星も見えています。

久しく望遠鏡で星を覗いていなかったので、観望のつもりで土星を見てみました。
すると意外によいシーイング。カシニの空隙もはっきり見えます。
雲も少なくしばらくは見えていそうなのでカメラを持ち出しました。

あまり代わり映えのしない絵ですが、今回もわりとシャープなイメージを得ることができました。

5月2日の写真と比べると、輪の上にできている本体の影が逆になっています。
2ヶ月の間に衝を通り過ぎ、地球との位置関係が変わっていたことがわかります。


6月29日の土星
20cm F5 反射 SW18ミリ 拡大
キヤノン EOS Kiss X5 動画から約250枚合成
レジスタックスによるウェーブレット処理
埼玉県鳩山町

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間 | トップ | スーパームーン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (⭐️hiro⭐️)
2015-09-13 21:35:20
空が晴れませんが、全く更新が無くなりましたが大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事