鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

月齢5.5

2015-10-17 20:52:10 | 天体写真
ここのところ忙しく過ごしているせいでしょうか、時の経つのが一段と早く感じられます。
10月もすでに半ばを過ぎてしまいました。

農作業の方も先週末にもみすりが終わりました。
5月から始まった米作りもようやく終わりです。
肥料を控えたので作柄が心配でしたが、思ったより収穫がありました。
あとは天候を見てトラクターで耕せば今年の田んぼの作業はおしまいです。

17日は昨日からの雨が午後には上がり、夕方の西空に月が見えていました。
しばらくぶりに観測小屋の屋根を開け、望遠鏡を向けてみます。
この時期の雨上がりにしては意外にシーイングも落ち着いていて、揺らぎも少なく感じます。

早速カメラを装着し、撮影をおこないました。

まずまずの絵になったと思います。


月齢5.5
20cm F5 反射直焦点 コマコレクター
キヤノン EOS Kiss X5
動画からレジスタックスによるウェーブレット処理のちパノラマ合成
埼玉県鳩山町
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパームーン | トップ | 濃霧のち快晴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事