鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

15Pフィンレイ周期彗星

2014-12-25 15:42:49 | 天体写真
今年も残り少なくなってきました。
何となくあわただしい毎日です。

22日は連休の谷間で、新月でした。
夕方帰宅する頃まで快晴で空もよく澄んでいました。
ネットでフィンレイ彗星が明るいと情報を得ましたので、早速望遠鏡を向けてみました。

夕方の西空低く、近くには火星が輝いています。
高度は10度もありません。薄暮が終わるのを待っていると沈んでしまいそうです。

まだ空には明るさが残っていましたので、露出を切り詰めて撮影しました。

フィンレイ彗星は約6.5年の周期彗星で、近日点近くで明るくなることが知られています。
今回の予報光度は10等ほどですが、写りから明るさはそれよりも明るいようです。
突発的な光度の上昇があったのでしょうか。

低空で気流も最悪。星が肥大して写っています。


15P フィンレイ周期彗星
20cm F5 反射 直焦点 LPSP2フィルター
キヤノン EOS Kiss X5
30秒露光×12枚
埼玉県鳩山町




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昇るオリオン | トップ | 2014Q2ラブジョイ彗星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事