鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

プチ遠征

2022-12-20 17:25:09 | 天体写真
日本海側は大雪です。
それに対して関東地方は冬晴れ、快晴の日が続いています。
学生時代、上越出身の後輩が「信じられない」と言っていたことが思い出されます。
関東地方に住むことを感謝しなければいけませんね。

自宅の庭で新しいガイドシステムをテストしたのに続いて、今度は少し暗い空を求めて撮影に行ってきました。
遠くに出かけるには雪のリスクがありましたので、自宅から近い堂平山を目指します。
小さいほうの赤道儀一式とカメラ、パソコン程度ですのでなんと身軽なこと。
車のシートを倒さずとも十分に収まります。

自宅から小一時間ほどで現着。時間もたっぷりありますのでゆったりと撮影準備。
21時からおよそ2時間、2カット押さえたところ終了としました。

カメラのモニター上では結構写っていたと思ったのですが、画像を処理してみると
淡い部分の写りが物足りません。
やはり天体写真には「暗い空」が一番、と思いました。


IC1805-1808
300mmF4(絞りF5.6) NB1フィルター
3分露光×8枚
ニコンZ6(HKIR改造)
埼玉県ときがわ町

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいガイドシステム | トップ | 望遠鏡小屋の掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事