鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

NGC7293

2013-09-07 21:10:30 | 天体写真
好天の3日、いるか座新星のスペクトルをを撮影したあと、
南天の惑星状星NGC7293に望遠鏡を向けてみました。

赤緯が-20度ですから南中高度は35度ほどです。
光害の中からは条件に恵まれないとなかなか撮影できません。

今回は9月にしては透明度がすばらしく、露光時間を稼ぐことができました。
シーイングも良く、微光星もきりっと締まっています。


NGC7293
20cmF5反射 直焦点 コマコレクター3 LPSP2フィルター
3分露光×5枚
キヤノンEOS5Dmk2(赤外改造)
埼玉県鳩山町
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いるか座新星のスペクトル2 | トップ | 月齢4.0 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元民 (☆hiro星)
2013-09-08 20:32:42
光害のない場所に済んでいる人たちは羨ましいです。

数日前の佐渡島は、西の空に縦方向に沈んで行く天の川銀河が美しく見えたみたいです。
返信する
Unknown (間の田)
2013-09-09 21:21:05
西空の天の川・・・夏のにぎやかさはありませんが、澄んだ空に浮かぶ姿はまた格別です。光害をのがれて遠征したくなってきます。
返信する

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事