鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

1月8日のラブジョイ彗星

2015-01-08 21:04:32 | 天文現象
冬型の気圧配置で、関東地方は快晴の日が続くようになりました。
1月のはじめは満月に近い月があって、空が明るかったのですが
ようやく月も東に移動して、少しずつ暗夜が戻ってきています。

オリオン座の西側をラブジョイ彗星が北上してきました。
ネットなどの情報によるとかなり明るく、肉眼でも見えるのでは・・・とのことです。
薄明終了から月の出までのわずかな時間をねらって撮影を試みてみました。

夕方の南東の空、自宅の庭からは東京方面の強烈な光害の中です。
適正露光は15秒。

強めの画像処理をしましたので、バックグランドが荒れています。
12月末の撮影と比べると、尾の方向が変わってきました。


1月8日のラブジョイ彗星
キヤノンFD 400mm F2.8L(自作F3.3絞り)LPSP2フィルター
15秒露光×8枚
キヤノン EOS 5D MkⅡ(赤外改造)
埼玉県 鳩山町
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状 | トップ | ラブジョイ彗星のスペクトル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブジョイ彗星 (☆hiro☆)
2015-01-09 08:32:41
私の住んでいる場所より少しだけ条件が良いし、
ガイドとコンポジットで尾が写りましたね。
返信する
Unknown (間の田)
2015-01-11 18:24:50
コメントありがとうございます。
光害の中、わずか15秒露光でも何とか写りました。
デジタル様々です。
返信する

コメントを投稿

天文現象」カテゴリの最新記事