田舎の倉庫

Plala Broach から移植しました。

朝競りイカ

2013年06月23日 | 田舎暮らし

先日、食料の買出しにいつものスーパーへ行くと、鮮魚売り場に生きの良い「するめイカ」がたくさん出ていました。

あまりに美味しそうだったので、どうして食べるかのイメージもないまま買って帰りました。(小型3杯248円)

昨夕、家内が「チン料理」の本で、「トマトとアンチョビのいか包み」なる料理があることを発見。これをやってみようということになりました。

そして待つこと1時間。
「アンチョビがなかったから、明太子で代用した」という料理が食卓に載りました。

食べてみると、トマトの酸味といかのうま味がよく調和して、とても美味しかったです。体裁もレシピ本の写真より良く、これで拙宅の定番(料理)がひとつ増えたと思いました。

材料
 ・いか(小) 4杯
 ・トマト 2ヶ
 ・アンチョビ(缶) 2枚
 ・バジル葉 適宜
 ・胡椒・パルメザンチーズ 適宜

作り方
 ・いかは下足を取り除き、表面の皮をむく。
  
内臓は取り出し、いかが破れないように水洗いする。
 ・トマトは1cm幅の輪切りにし、アンチョビは1cm幅に切る。
 ・1のいかに、2とバジル葉を入れて、端を楊子で留める。
 ・「クック膳」に3を入れて、軽く胡椒をふる。
 ・中蓋を「閉める」にセットし、電子レンジで2~3分加熱する。
 ・4のいかを器に盛り、パルメザンチーズをすりおろしてかける。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。