田舎の倉庫

Plala Broach から移植しました。

アンヌプリ登山

2006年09月15日 | 田舎暮らし

9月14日

暑い夏の間中、板の間に寝転がってゴロゴロしていたためか、最近、
足腰の衰えが気になりだしました。歳も歳(66歳)ですから仕方ない
のですが、階段の上り下りに不安を覚えるようでは先が思いやられる
ので、裏山(ニセコアンヌプリ1,308.2m)に登ることにしました。

これは、以前の写真ですが、正面の山がニセコアンヌプリです。


午前9時車で出発。五色温泉登山口から妻と二人で頂上をめざします。
標高差550m、2時間弱の行程です。
スキーで痛めた右膝に少々鈍痛がありますが、かまわず登りはじめます。
大きな石がゴロゴロする急坂をあえぎながら登りつめると、緩やかな
山道となり調子も出てきました。

4合目付近から見るイワオヌプリ(裸の山肌)とその左にチセヌプリや
目国内(メクンナイ)岳などを望むことができます。


7合目から上はゴロタ石のガラ場が続き、足にかなり負担がかかり
ましたが右膝の鈍痛はいつの間にかなくなっていて、いつものペースで
高度をかせぐことができました。頂上への稜線から見た頂上です。
古い観測所の建物(現在は避難小屋)を見ることができます。




ヤレヤレ頂上到着。登山口から1時間半の行程でした。




正面には、羊蹄山(1,898m)の端正な姿がシルエットになって浮かび
上がっていました。手前の急坂は、アンヌプリスキー場です。


振り返れば、日本海と岩内港を望見できます。

下山後は、五色温泉に浸かって疲れを癒しました。体調も良くなり、
日頃の運動不足を痛感させられた山行でした。