赤毛のアンちゃん

赤毛の柴犬アンちゃんは2014年11月、14年5カ月の生涯を閉じました。『決してリードは放しま宣言』発信中のブログです♪

季節がみごろ[78] 『雨あがりの気品―小紫』

2006-09-14 21:41:58 | (3)季節がみごろ


雨あがりの朝です。

わが家の裏庭で
ひっそりと枝を伸ばし葉を広げる
清楚な草木の薄紫の小さな実に
昨夜来の雨のしずくが
光っていました。




【小紫こむらさき】
熊葛(くまつづら)科ムラサキシキブ属
「紫式部」を小さくしたようなその姿から
こう呼ばれています。

うす紫色の実の清楚な美しさには
気品すら感じます。



昨日、ニューヨークから待ちに待った
うれしいニュースが飛び込んできました。
新聞にはこんな文字が躍っていました。
「ゴジラ・リターンズ」

本物には、気品すら感じます。



昨年までなら
今日、明日が祭りの日だったんですが・・・
明日までは、いい天気のようです。



人気blogランキング参加中です。

人気blogランキングへ←ここをクリちゃんしてネ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿