赤毛のアンちゃん

赤毛の柴犬アンちゃんは2014年11月、14年5カ月の生涯を閉じました。『決してリードは放しま宣言』発信中のブログです♪

オードリーが好き[64] 7月24日通りのクリスマス 後編

2006-11-21 07:18:43 | (2)オードリーが好き


日本ではあまり育たないと言われたロマンチック・コメディーに
果敢に挑戦した映画ともいえそうです。

もうごらんになった方もいるかもしれませんが
ストーリーには触れずに感想を書いてみようと思います。



妄想の舞台はどこまでも


長崎ではなく、ポルトガル・リスボンの街並。

思い描く夢の世界が非日常なら
非情なまでの現実の世界が、ありのままの日常。
そんなどこまでも退屈な日々を
妄想な毎日でまぎらすヒロインの設定は
観る者の共感とともに、反発を招いてしまうかも。

「こんなドジな女性はいない」と思えるほどの
ズッコケぶりには
多少オーバーな表現はあるものの
これが日本風と思えば
あまり違和感もなく観られてしまう。

そんな映画でした。



ハリウッドが描くとこんなものではないでしょう。
とんでもないアメリカンドリームの世界で
描かれるはずです。
スケール感も違うでしょうが
それがこの『7月24日通りのクリスマス』だったら
原作の求めるメッセージではなくなったかもしれません。

少し物足りなさを残す仕上がりは
音楽だったのかなぁ・・・。
(上映時間:1時間48分)

■作品評価4つです)



人気blogランキング参加中です。

人気blogランキングへ←ここをクリちゃんしてネ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿