赤毛のアンちゃん

赤毛の柴犬アンちゃんは2014年11月、14年5カ月の生涯を閉じました。『決してリードは放しま宣言』発信中のブログです♪

オードリーが好き[29] Shall we Dance?(シャル・ウィ・ダンス?)エンドロール

2005-05-07 15:07:29 | (2)オードリーが好き
“何かが足りない”と感じて密かに悩む男が挑んだ社交ダンス・レッスン。人前で踊ることへのはにかみと、はじめて知った楽しさに身をゆだねていく中で、輝きが増していく。そこには、久しぶりに“学ぶ”ということに新鮮な喜びを感じている真摯な姿には好感を覚えます。そして時折美しいダンス教師ポリーナの存在も意識して、子どものころのような初々しいときめき。そんなドキドキ感はあっても彼にヨコシマな気持ちは、毛頭ない。それは、あくまでも愛する妻を裏切るようなことはしない。その節度ある態度とドキドキ感のバランスが実に絶妙。

コンテストを境にダンスをやめてしまったジョンの元に、ポリーナのお別れダンスパーティへの招待状が届く。妻にもそれを見せるが、行く気はない。でも気になってしようがないジョンの目に入ったのは・・・。


ラストシーンはここから始まるといっていいでしょう。
タキシードに着替え、一輪の赤いバラを買って向った先は・・・。
このシーンには共感を覚えます。


この手の主は、? ご自分で考えてみてください。


Shall we Dance?

(上映時間:1時間46分)
■作品評価 ★★★★★(★5つ・・・リメイクとはいえ、いい映画に仕上がりました)



幸せに飽きたら、ダンスを習おう。
いえ、ダンスでなくても、英会話、料理、お茶、生け花、絵てがみ、陶芸や園芸
もちろん絵画だって、いいんじゃないでしょうか。



アンちゃんのお母さんに、「Shall we Dance?」って、映画に誘ったのですが
その答は「わたしはダンスを踊れませ~ん」でした。
私が教えられるものを、いっしょに楽しんでみようと思います。

★明日から、アンちゃんの登場です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿