赤毛のアンちゃん

赤毛の柴犬アンちゃんは2014年11月、14年5カ月の生涯を閉じました。『決してリードは放しま宣言』発信中のブログです♪

オードリーが好き[51] 博士の愛した数式 後編

2006-02-13 06:13:17 | (2)オードリーが好き


この映画では
原作をアレンジしている部分がありますが
もちろん必然性があってのこと。
それは、ぜひ自分の目で観て感じ取ってください。



ここで、少し気になったことを書いておきます。
巻末の作品評価に影響したほんのわずかなこだわりです。


この作品の大きなもうひとつのテーマが語られていく。
原作では、「行間を読む」という主旨で書かれていない
未亡人の回顧や想いのくだりですが
もっと無口な演技でよかったのでは・・・
想像させてもらうだけで。
それも観客の楽しみのひとつなんですから。


ここに描かれる数学者がこよなく愛するのは、数式と子供。
自然界の法則を数式で表わすほどの真理への心酔を
天才数学者のそれではなく
まるで子供のようにのめりこんでいく姿そのもの。
だからこそ、数式への愛情と同じ価値観で
子供を愛することができるんだと・・・。



ふと気がつくと
約2時間、久しぶりに子供の頃に帰ったように
数学の授業を受けているような
錯覚さえ覚えます。
ただ、あの頃とは違って
とても清々しい、まことに心地よい2時間だったことも
付け加えておきます。
(上映時間:1時間57分)

■作品評価4つ・・・語りすぎ?)

『博士の愛した数式』公式サイトはこちらから




人気blogランキング参加中です。

人気blogランキングへ←ここをクリちゃんしてネ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原作も~ (cyaz)
2006-02-13 23:18:44
TBありがとうございましたm(_ _)m



原作も読み始めてもうすぐ読み終わります。 映画同様素晴らしいものです! また劇場に行きたくなりました。 ルートや博士に会いに~♪
返信する
cyazさんへ (アンちゃんパパ)
2006-02-14 20:37:36
こちらこそ、TB、コメントありがとうございました。

心地よさが後味に残る、最近では数少ない映画でした。
返信する
何年かぶりで (きりん)
2006-03-01 22:58:44
今日、映画館に行ってきました。

『THE 有頂天ホテル』とこれ、どちらか行かな~い?と誘われて、アンちゃんパパの評価が頭をよぎり、これにしました

新しい映画館で快適だったし、ホント心地よい2時間でした。

未亡人の・・私もそう思う。すてきな映画だから、あれはねぇ・・

でも、いい映画に出会えていい気分・・なので戻ってきてカキコちゃんです。
返信する
きりんさんへ (アンちゃんパパ)
2006-03-02 20:27:30
それはそれは、お役に立ててよかったです。

どちらにするか?って言われたら・・・いい選択だったと思います。



でも、今の映画館はいいでしょ?

思いっきりその気分に浸れますからね。

2時間たっぷり勉強教えてもらって、いい気持ちで帰れるなんて。

いい一日だったんですね。
返信する

コメントを投稿