赤毛のアンちゃん

赤毛の柴犬アンちゃんは2014年11月、14年5カ月の生涯を閉じました。『決してリードは放しま宣言』発信中のブログです♪

松井秀喜新天地へ

2009-12-17 20:31:23 | (6)いま


12月17日午前7時(日本時間)から
エンゼルスの入団会見に臨んだ松井秀喜選手の満面の笑みは
まぶしく映りました。

トップ画像には、真っ赤に色を変えた桜を選びました。

さて、電撃入団の経過をこの記事はこう伝えています。


松井電撃エンゼルス!「守りたい」プライドがある
12月16日8時0分配信 スポーツ報知

ヤンキースからFAとなった松井秀喜外野手(35)が14日
ア・リーグ西地区3連覇中のエンゼルスと
1年650万ドル(約5億7850万円)で契約することになった。
すでに合意しており、近日中に身体検査を受けた後に問題がなければ正式発表される。
エ軍は代名詞である背番号「55」や松井が希望する外野守備だけでなく
全試合出場を“確約”するなどVIP待遇を用意。
年俸は今季の半額となったが、松井は金銭面よりも起用法を選んだ。

ワールドシリーズMVPの栄光から40日。
注目を集めていた松井の来季所属するチームが
ニューヨークから北米大陸を横断したカリフォルニア州アナハイムに決まった。
近日中に身体検査を受けた後、正式発表の運びとなる。
年俸は1300万ドル(約11億5700万円)から
半分の650万ドル(約5億7850万円)となるが
金銭面は問題視していなかった。
松井の心を動かしたのはエンゼルスの誠意だった。

今季はポストシーズンを含めて一度も外野の守備に就くことなく
ヤ軍ではDH専任だった。
そんな松井に、エ軍は「外野手兼DH」を用意。
首脳陣は左ひざの診断結果や、カリフォルニア州内で極秘トレーニングをしていた
松井のプレーなどの報告を受け、外野復帰を受け入れた。
毎日、試合に出場してペースをつかみたい松井の意向をくんで
全試合を出場させる方針を固めている。

さらには巨人時代から背負った背番号「55」も用意。
現在は今年6月にメジャーデビューしたS・オーサリバンがつけているが
まだ22歳で今季メジャーデビューしたばかりと実績のない選手だけに
背番号の変更に支障はない。
また、打席数やオールスター出場、リーグMVP獲得など
複数の出来高が含まれているとみられ、まさにVIP待遇。
FAとなった時に言っていた「必要とされるところでやりたい」というチームが現れた。
それがエンゼルスだった。

単年での年俸だけを見れば、ヤ軍が残留交渉で十分にオファーしてくる可能性はあった。
それでも松井は、ヤ軍が正式に条件提示をする前に、エ軍との契約を決めた。
その裏には「外野手・松井秀喜」の誇りがあった。
昨オフ手術を受けた左ひざについて、執刀医からの「問題なし」のお墨付きをもらったが
ヤ軍のキャッシュマンGMは「DHとしてしか見ていない」と断言。
高い打撃能力は評価しつつも、外野手での起用という選択肢はなかった。

ヤ軍との交渉が進展しない中で、インディアナ州インディアナポリスで
10日まで4日間開催されたウインターミーティングで
松井獲得を決めたエ軍が外野守備をはじめとした好条件のオファーを提示してきた。
松井に迷いはなかった。
越年の可能性のあった契約交渉は、エ軍の誠意の大きさが終止符を打った。

外野手として復活することは、シーズンを通して戦力としてチームに貢献できる。
さらに、3年連続地区Vのエ軍ならば、再び最高の舞台に立てるチャンスはやってくる。
チャンピオンリングをやっと手に入れた松井が、再びメジャーの頂点を極めるため
新天地に向かう。



記事が伝える松井選手の「外野手・松井秀喜」の誇りと
ブレのない決断に拍手を贈ります。
そして対談を惜しむファンの声と
入団を歓迎する声援の多さにはうれしくなりました。
今年は数多く目にしたメジャーリーグの試合
そのほとんどがヤンキースだったのですが
来年からは、エンゼルスのゲームが楽しみです。
新天地での大活躍を応援しています。
ガンバレ!ゴジラ!!

さて余談ですが
超一流の選手はどこのユニホームでも似合うんですね。



アンちゃんの近況は近日公開です。



もう一つのサイト天描の世界もごらんください。





人気blogランキング参加中です。
『決してリードは放しま宣言』に賛成の方は
クリックしてください