駒師「日向」のブログ 本店

プレーヤー目線で作る
将棋駒作家のつぶやき

根付 本格派 ~その20~

2011年11月01日 | 根付 本格派
久しぶりに根付を作っています。

錦旗の字母紙が余っていましたので、

錦旗の中では一番好きな銀将を

根付にしてみました。

木地は御蔵島黄楊の綺麗な柾目です。

良い木地ですが大人しいタイプですので、

瀬戸磨きをかけても光具合は

このぐらいが限界の様です。



組紐をつけて完成です。


実は小生、自分用の根付は持っていません。

使うと汚れやキズが気になって仕方ないので、

結局自分では遣えないんですよねぇ。。。

************************
* 被災地の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。   *
************************

☆いつも押して下さりありがとうございます。☆

☆これからも宜しくお願い致します。☆
   ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へにほんブログ村





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ マイケルジャクソン ♪ | トップ | 仙桂作 一字書 ~その1~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彫り駒の魅力 (由進)
2011-11-01 23:57:46
彫り駒の魅力が発散されていますね。
流石です。
常々思っていたのですが直線構成が彫り駒の魅力だと思っておりましたので
この駒を見て納得がいきました。
由進師へ (日向)
2011-11-02 21:52:26
過分なコメント恐縮です。
字母紙は由進師の作品です。
ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

根付 本格派」カテゴリの最新記事