駒師「日向」のブログ 本店

プレーヤー目線で作る
将棋駒作家のつぶやき

挑戦!駒修理 ~その1~

2012年11月04日 | 駒修理
我が家に参りました1組の彫駒です。

先日のネットオークションで落札致しました。

一目で分かりました!

これは駒修理の練習に最適だと。



まず、玉将です。

木地が曲がっています。

流石に最初からこんなに曲がっていたとは

思えませんので、経年変化だと思います。

それから、飛車。



うおーーーーー

なんじゃこりゃー

カッターみたいなもので切り落としたような跡ですね。

原因まったく不明。。。。

余談ですが、彫りは上手ですね。



きゃー

こちら(下の駒)は、また凄い「反り」です。

さて、コレだけの重症を治せるでしょうか!?

。。。。。。

*******************
いつもご覧頂きありがとうございます。 
駒作りのアイディア募集中です。    
ご意見・ご感想お寄せ頂ければ幸いです。
*******************

☆読み終わりました印にポチっとお願いします☆
   ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪田好 ~その13~ | トップ | 竜王戦 勝敗の行方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駒修理」カテゴリの最新記事