天童楷書(スタンプ駒の字母)の一字書です。
王将から彫り始めました。
予想より木地がちょっと固くて、
ちょっとボソッとしてるので、
やや苦戦気味です。
ちゃんと線を出さなきゃいけませんね。
字母の出来はまずまずかと思いますので、
完成は楽しみです。
王将から彫り始めました。
予想より木地がちょっと固くて、
ちょっとボソッとしてるので、
やや苦戦気味です。
ちゃんと線を出さなきゃいけませんね。
字母の出来はまずまずかと思いますので、
完成は楽しみです。
久しぶりですね、同時進行してました、
二字の方の清安です。金将です。
行き先はもちろん、納期も決まっていない作品ですので、
オーダー品制作の合間に、ちょっとずつ作業を進めます。
玄人向きの書体かと思ってます。
二字の方の清安です。金将です。
行き先はもちろん、納期も決まっていない作品ですので、
オーダー品制作の合間に、ちょっとずつ作業を進めます。
玄人向きの書体かと思ってます。
このカテで記事を書くのは久しぶりです。
天童楷書というのはいわゆる通称みたいなもので、
正式名称は「羽前(うぜん)」と言います。
そんなこと知らない方の方が多いですよね。
では、この画像の駒はご存じでしょうか?

昔はどの家庭にもあった、
天童産のスタンプ駒ですが、
この書体が羽前です。
いまでも100円均一ショップ等で売っていて、
世界で一番知られているはずの書体なのですが、
駒銘を刻まなかったせいで、
正式な書体名は知られることがなく、
通称の方がメジャーになった経緯にあると思います。
源平仕様(裏が朱色)の原点もこの駒にあり、
いわば最もこの仕様が似合う駒字と言えそうです。
今回は、この書体を一字&源平仕様で試作致します。
木地は試作用、御蔵島黄楊の柾目・板目交りを用意しました。
天童楷書というのはいわゆる通称みたいなもので、
正式名称は「羽前(うぜん)」と言います。
そんなこと知らない方の方が多いですよね。
では、この画像の駒はご存じでしょうか?

昔はどの家庭にもあった、
天童産のスタンプ駒ですが、
この書体が羽前です。
いまでも100円均一ショップ等で売っていて、
世界で一番知られているはずの書体なのですが、
駒銘を刻まなかったせいで、
正式な書体名は知られることがなく、
通称の方がメジャーになった経緯にあると思います。
源平仕様(裏が朱色)の原点もこの駒にあり、
いわば最もこの仕様が似合う駒字と言えそうです。
今回は、この書体を一字&源平仕様で試作致します。
木地は試作用、御蔵島黄楊の柾目・板目交りを用意しました。
紫電書の銀将です。
今回はこの駒から彫り始めました。
理由はなく、ただの気分です。
気分はモチベーションに影響を与えるので、
とても大切だと考えています。
私という駒職人を、
もう一人の自分がマネージしている感覚です。
今回はこの駒から彫り始めました。
理由はなく、ただの気分です。
気分はモチベーションに影響を与えるので、
とても大切だと考えています。
私という駒職人を、
もう一人の自分がマネージしている感覚です。
勘亭流です。
先ほど完成致しました。
直しを入れた関係で、
予定より時間を要してしまいましたが、
それにより新たな気づきが得られましたので、
気分は上向きです。
試作ですが、
木地はまあまあ柾目で揃ってますし、
思ったより出来が良かったので、
予備歩を足して売りに出すか、
予定通り使用見本にするかは、
ちょっと考えているところです。
先ほど完成致しました。
直しを入れた関係で、
予定より時間を要してしまいましたが、
それにより新たな気づきが得られましたので、
気分は上向きです。
試作ですが、
木地はまあまあ柾目で揃ってますし、
思ったより出来が良かったので、
予備歩を足して売りに出すか、
予定通り使用見本にするかは、
ちょっと考えているところです。
三田玉枝です。
超・久しぶりですので、先に、
前回記事のリンクを貼りますね。
⇒三田玉枝 ~その13~
前回記事の日付が2014年11月1日ですので、
9年ぶりの登場ということになります。
2014年に三田玉枝を初めて作ったのですが、
この時、字母に自信がなかったので、
違う字母紙で2組作ってました。
出来の良い方をお客様へ納め、
失敗作ではないものの、そうじゃない方は、
お蔵入りとなってました。
そういう作品は他にも沢山あり、
時々見返すことで、反省し、
失敗の再発防止としています。
この三田玉枝に関しては、
その役目は終ったかなと思えましたので、
出来が悪かった駒を全て作り直し、
作品として完成させました。
ただし、経年変化で元々の駒はやや茶色く、
また新しく作った駒は白っぽく、
これではお客様からお金はいただけませんので、
作品見本として、
ハチワンダイningバーさんで
使って頂ける様にお願いする予定です。
超・久しぶりですので、先に、
前回記事のリンクを貼りますね。
⇒三田玉枝 ~その13~
前回記事の日付が2014年11月1日ですので、
9年ぶりの登場ということになります。
2014年に三田玉枝を初めて作ったのですが、
この時、字母に自信がなかったので、
違う字母紙で2組作ってました。
出来の良い方をお客様へ納め、
失敗作ではないものの、そうじゃない方は、
お蔵入りとなってました。
そういう作品は他にも沢山あり、
時々見返すことで、反省し、
失敗の再発防止としています。
この三田玉枝に関しては、
その役目は終ったかなと思えましたので、
出来が悪かった駒を全て作り直し、
作品として完成させました。
ただし、経年変化で元々の駒はやや茶色く、
また新しく作った駒は白っぽく、
これではお客様からお金はいただけませんので、
作品見本として、
ハチワンダイningバーさんで
使って頂ける様にお願いする予定です。
勘亭流です。
漆を入れました。
斑(むら)の無い様に塗る必要があります。
そのために必要な、
筆に取る漆の量と筆を重ねる回数は、
感覚の世界なので説明できません。
そもそも漆は、
温度と湿度で状態が毎回違うので、
塗った直後、
それで正解だったのかどうかは、
出来上がってみないと分からないものです。
漆の塗りも大切な技術の一つです。
漆を入れました。
斑(むら)の無い様に塗る必要があります。
そのために必要な、
筆に取る漆の量と筆を重ねる回数は、
感覚の世界なので説明できません。
そもそも漆は、
温度と湿度で状態が毎回違うので、
塗った直後、
それで正解だったのかどうかは、
出来上がってみないと分からないものです。
漆の塗りも大切な技術の一つです。
勘亭流です。
全ての彫りが終わり、目止めをしました。
日陰で乾燥を待っているところです。
この書体、ほとんどが一字なのですが、
銀将、桂馬、香車の成駒は二字という、
指導用の将棋駒に多い仕様になってます。
一字で統一できない代わりに、
書体は表裏で統一できるのが良いところかと思います。
全ての彫りが終わり、目止めをしました。
日陰で乾燥を待っているところです。
この書体、ほとんどが一字なのですが、
銀将、桂馬、香車の成駒は二字という、
指導用の将棋駒に多い仕様になってます。
一字で統一できない代わりに、
書体は表裏で統一できるのが良いところかと思います。
久しぶりに麻雀について。
三人麻雀を中心に続けてます。
三人麻雀は四人麻雀よりも打点が高いので、
牌の巡り合わせが自分にとって不利な時は、
あっという間に点数が消え、ラスになります。
私の場合ですが、
それを防ぐにために
相手の手の進行度合いと打点の高さと、
自分の手配のそれらを比べて、
勝てる確率が高そうな時だけ勝負し、
そうではない時は専守防衛、
これを基本としています。
でも、それだけだと勝てないんですね。
なので、勝てる可能性が無いときは仕方ありませんが、
低くてもその可能性が残っている時は、
リスクはあるけど、ギリギリまで降りずに粘る、
というのが重要なんだと思います。
これは、強い人の牌譜を見て気づきました。
粘り過ぎて放銃なんて場面もまだまだありますが、
和了率が上がったおかげでしょうか、
六段の真ん中より上あたり、
レートで言うと2050点前後で、
とりあえず落ち着くようになりました。
さて、冒頭の画像は何点でしょう?
自模り損ルールです。
三人麻雀を中心に続けてます。
三人麻雀は四人麻雀よりも打点が高いので、
牌の巡り合わせが自分にとって不利な時は、
あっという間に点数が消え、ラスになります。
私の場合ですが、
それを防ぐにために
相手の手の進行度合いと打点の高さと、
自分の手配のそれらを比べて、
勝てる確率が高そうな時だけ勝負し、
そうではない時は専守防衛、
これを基本としています。
でも、それだけだと勝てないんですね。
なので、勝てる可能性が無いときは仕方ありませんが、
低くてもその可能性が残っている時は、
リスクはあるけど、ギリギリまで降りずに粘る、
というのが重要なんだと思います。
これは、強い人の牌譜を見て気づきました。
粘り過ぎて放銃なんて場面もまだまだありますが、
和了率が上がったおかげでしょうか、
六段の真ん中より上あたり、
レートで言うと2050点前後で、
とりあえず落ち着くようになりました。
さて、冒頭の画像は何点でしょう?
自模り損ルールです。