心にうつりゆくよしなしごと / 小嶋基弘建築アトリエ

山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし

2016年 狭山台ふるさと祭り

2016年07月24日 | 日記

7月23日(土) 曇り

今年も、私達家族は、私の住む埼玉県狭山市狭山台地区のお祭りに、模擬店を通じて参加してきました。

狭山市長も、学校の先生も、校長先生も、市会議員さんも、なぜか国会議員さんもいらしていました。

 

何より、ちっちゃい子も、年配の方も、みんなみんな、楽しかったね o(^▽^)o

今年は猛暑による熱中症対策で、午後4時開始。

 

全ての模擬店は、狭山台地区に関係のある自治会等による運営です。

なので、各お店の料金設定は、ママとちっちゃい子連れにも、とても良心的。

 

私達家族の身の丈には合っていて、とても出かけ易く、多くの方々と気さくに繋がり合えるし、毎年、楽しんでいます。

主催者の方々には、この場を借りて、御礼を申し上げたいです。

 

さて、私は《狭山台団地子供会(№33焼きそば)》へ、妻は《狭山台四丁目東自治会子供会(№17,18射的等)》へ。

私は朝8時半出動で焼きそば関係の搬送から、妻は双方の事前準備から、22時半頃まで丸々一日大わらわ

 

《狭山台団地子供会》の模擬店。

400食分作るぞー 

鉄板は食材購入と同時レンタル。メチャクチゃ重くて、男性2人でなければ、運べません (・・;)

 

 まだ忙しくない時間帯、裏方では子ども達もぺちゃくちゃ楽しいお喋り )^o^(

こういう時間って、楽しいんだよね。(n‘∀‘)η

 

今年はハッシュドポテトは見送り、焼きそばのみの提供になりました。

狭山台団地子ども会焼きそばは、キャベツ、にんじん、豚肉の具だくさん。すっごいおいしかった (^-^)

 

今年は『パパ焼きそば』 ヽ(・∀・)ノ 。ママ達は、パック詰め。役割分担を昨年と変更です。(n‘∀‘)η

ちなみに私は焼き手の方の補佐の仕事。

準備担当者の仕事がとても良く出来ていて、当日は実にテキパキ o(^▽^)o

 

で、そろそろ子ども達は浴衣に着替えて、売り子役に。ヽ(・∀・)ノ 

浴衣着たかったんだよねぇ(n‘∀‘)η

子供達でお釣りのやり取りもお客さんとしていました。 商売体験、結構楽しんでいたネ。 (o^^o)♪

 

こちらは妻が担当者になっている《狭山台四丁目東自治会子供会》の模擬店。

こちらも子供達に大人気だったそうで、嬉しい笑顔をいっぱい振りまいていたそう ヽ(*´∀`)ノ

私も少々、自転車の空気入れで景品に空気を入れるお手伝いをしました。(^_^;)

 

狭山台ふるさと祭りの為の、子ども神輿。

何年か前迄は炎天下の昼2時頃から町内を練り歩いてこの会場に入場していたのだけれど、

熱中症対策からか、今年は日が暮れて涼しくなってから、会場内を子供達が担いで練り歩く方式になりました。

 

芝生に座って夕涼みにのんびりするも良し、各模擬店を回るのも良し、油を売るのも良し。

私自身は芝生に座りこんで、ボ~っと過ごすのが好きかなヽ(*´∀`)ノ 

(焼きそば作りで忙し過ぎて、出来なかったけど)

 

【武州雷音太鼓】のメンバーによる和太鼓も、夏の夜の祭りの演出を盛り上げてくれています。

【狭山台ふれあい音楽会】(狭山市公式ホームページはこちら)でもおなじみの、迫力。

この後、盆踊りでもリズム役で、音頭をとってくれていました。

 

そうこうしているうちに、あれよあれよと、焼きそば完売!

昨年よりも相当早いペースで400食完売。 まだ夜になっていないのに。

皆さま、ありがとうございました。

 

この後、夜の祭りをのんびり楽しんで、後片付けをして、私が帰宅したのは、やはり22時半頃でした。

翌日、午前9時から最終片付け開始で、鉄板を洗ったりして、終了したのが、午前10時半頃。

私の仕事はまだ残っていて、平日、鉄板をレンタル先に返さないと。

 

今年も大変ハードな一日だったけれど、子供達も最後まで付き合い、この夏の楽しい思い出がまた1つ、出来たかな?

今年の夏も、親として、子供達に楽しい思い出の1つを作ってあげられたかと思うと、感慨無量です (^^♪

 

追伸

2015年 狭山台ふるさと祭り】の様子はこちら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿