大切なキモチ

感じるままに、日々思ったことを書いていこうと思います。

常に思考が前進している人とのコミュニケーション・・・

2012-05-18 | 仕事に関連すること
久しぶりに、仕事で不安感を覚え、
それを上司にうまく伝えられない自分がいる。

不安の原因は、仕事の内容の混乱。
指示をもらった内容を、理解できず。
混乱したのは、昨日の上司とのミーティング。

距離的に離れてて、
超多忙な上司と連絡をうまく取っていく方法を自分なりに考えていかなければ、
今後も同じことが起きるだろうな。

常に思考が前に進み、毎日のように変わっていく上司とやり取りをしていく場合、
その考えをどうすり合わせていったら良いんだろう。

昨日言われていたことが、もう変化していて、
私はそれについていっていけていない。
昨日の時点をスタートに物事を考えている私と、
昨日の時点から既に考えの進路が変わっている上司と。。。

今は忙しい時間だろうかとか連絡しにくいという意識を変えて、
メールと電話を並行して、こまめに連絡を入れたほうがよいのだろう。

そうしたら、これをやっておいてと言われたことが、
優先順位的に後回しになっていることにも早く気がつける。
そしたら修正も可能だ。

上司の発言を真に受けてはいけないんだってことを、
今回も改めて感じた。

上司が私と話をししながらどんどん思考を整理して、
思いついていくアイデアに、翻弄される自分。
それは思いつき。
そう思っていないと、
その言葉を真剣に受け止めたら私がもたない。

でも、方向性だけは、確認しておかなければ、
作業をするのは私一人なので、
最終的に困るのは私。


混乱したまま時間が来てミーティング終了した昨日から、
今日とりあえず混乱した所を紐解き、
取り組んだ所までを報告しようと夕方電話した。

上司が忙しいと分かっている状況の中で、
まとまっていない自分の頭の中、
昨日電話してと言われたことがプレッシャーになっていたから
とりあえず電話をしたが、
まとまっていないことと、プレッシャーの中で、
やっぱりうまく伝えられない自分。

何も解決してない中、電話を切り、
誰にこのことを相談したらいいのかと途方にくれた。
不安・・・。

こういうとき、誰かと一緒に仕事をしていたら、
離れている上司ではなく、話し合いながら確認しながら仕事を進められるのにと思う。

仕事で壁にぶち当たった時に、
一人でいるのは神経がまいる。
いたくない。
そういう時は、現場を歩いて利用者さんと話をして、気分転換。


忙しい人に、どうしたら簡潔に自分の言いたいことを伝えられるか。
自分の課題の一つ。

さて☆
明日良い仕事ができるよう、ここに吐き出したので、
自分のできることから、できるところまで、がんばろうっと。

泣いて、たくさん不安感を吐き出して、
疲れて眠れば、明日はきっとすっきりしている。

それが、自分。

誰にも相談できないなら、自分を信じるしかない。
またキモチを切り替えて、
行こー!