大切なキモチ

感じるままに、日々思ったことを書いていこうと思います。

いひちゃー青年エイサーまつり

2010-08-28 | 沖縄のこと
8/28(土)夜、仕事が終わったあと、うるま市石川地区のエイサーを見に出かけた。

石川は、エンサーと呼ばれていて、鐘を打ち鳴らしながら演舞するのが特徴。

世栄津の森公園で行われると書いてあったが、地図にも載ってなくて、
とりあえず近くに行ったら音が聞こえてくるだろうと思い、向かった。

その前に大雨が降り始めたので、順延かな~と思いながら向かうと、
音が聞こえて来たので、公園の前に車をとめて見に行った。

こじんまりとした円形の公園だったので、演舞が見やすかった。

途中雨が降ったりやんだりだったけど、
傘をさしたり閉じたりしながら演舞を楽しんだ。



伊波青年会は、女性が男装をして踊る男手踊りが取り入れられていて、格好良かった。

三時間近くのまつりのとりをつとめたのが、石川エンサーで、
男性のみで構成され、歴史がある分、70、80歳と思われるようなオジィさんも踊っていて、すごいなぁと思った。

今の青年会の派手さやスピード感などはなく、
一曲一曲が短くて、
念仏踊りだなぁと感じられるような格好に、素朴な踊りだったけど、
私はひきつけられる踊りだった。


22時頃終わり、最後は〆のカチャーシー大会。

素朴なエイサーも深みが感じられていいなぁと思いながら帰ってきた。

各地域毎のエイサーがあることに、本当に素晴らしいなと思うし、
その違いに面白いなあと興味が沸く。

今年は北部と北谷にもエイサーを見に行こうと思ってるので、
どんなエイサーがみられるのか楽しみだな。