たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

ちょっと無理したかも・・・

2014年09月20日 21時53分24秒 | 日記
今日は午後いっぱい、ちょっと研修に参加してきました。
昨日に続いてで、少しばかり自分に無理をさせてしまったかもしれません。
本当にいろんな方がいらっしゃって、お一人お一人状況が違うし、必要なことも違ってくるのだとあらためて思いました。普通にはきつい内容の話がどうしても残るので、きついものはあります。それでも行こうと決めて、行ってきました。きっと私にとって意味のあることなんだと思います。
会場がたまたま毎日通っていた場所の近くで、同じ駅を使って同じ交差点を渡りました。
駅に着くときついのを奮い立たせて気合いを入れるために、自動販売機でドリンク剤をよく買っていました。
その自動販売機を見てとてもいやな気持ちになってしまいました。
誰にも話せない、わかってもらえない、言葉に言いようのない苦しさを思い出してしまいました。
もう少しの辛抱です・・・。


昨日の夜はまた心のお休み時間を求めて、ミュージカルソングを聴きに行ってしまいました。
一路さんの『アンナ・カレーニナ』から「セリョージャ」、昆さんの『ミス・サイゴン』から「命をあげよう」、涙が流れました。
大好きな『エリザベート』の意外なキャストでのメドレー、
『レ・ミゼラブル』から今井さんの「彼を帰して」、村井さんの「Stars」、
一路さんの男役の『エリザベート』から「愛と死の輪舞」などなど、
しばしぜいたくな時間を過ごしました。
また詳しいことはあらためます。まだ5月の『レディ・ベス』のことが書けていないと
勝手にあせっています。


プリンス・エドワード島で買った映画『赤毛のアン』のDVDを行方不明にしてしまったことに
今日気づきました。せまっこい部屋のどこかにあるはず。まだまだぐちゃぐちゃ状態です。


先日ちひろ美術館で撮ったいわさきちひろさんの絵から一枚載せますね。
ちひろさんの絵にはやさしさの裏に強さがあると思います。
今週半ばにコミュニティハウスでささやかに絵本を読んだりもしたのですが、これも来週あらためます。