CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

今期はどうか?

2021-04-16 22:38:03 | BLOG

毎年 行ってた チョットドライブして 海入って BBQしようぜっ!  



のチェックマン身内限定イベント



永いことしてないな~






子供も大人も 皆で童心に戻り楽しむ時間


今期も無理かぁー?






ここも良かったけど・・・

滞在時間が短い  

早く帰りなはれ~ モード 全開ですねん
 







息子の視線の先には・・・・












『マサオおっちゃん なんで そんな顔して 舌出したり入れたりしてるん?』





『えー 何がぁ~?』








そこにはトカゲの様な舌使いをする マサオちんの顔面があった















マサオちんは クラブチェックマン内においては最もヤングですねん


例えば 子供達にスケボーの乗り方見せてあげてやー


ちゅー 場面では メッサ イキッタ 顔面で 見本 見せてくれますねん  笑

 

これは これで ヨカッ 事 ですばい


息子のストレス燃焼させたるday (昨年同日のブログ)

2021-04-15 21:28:59 | CART & BIKE

昨年の同日は そこそこエンジョイしとったな~

ここ最近は 全く エンジョイしとらんよ



釣りは?  って

スーパーでイカが180円で売られてるのを見てから やる気なくした・・・



じゃータコ釣りは?

必要な量がスーパーで500円くらいで売られてるし 

いつも使うエギが1000~1500円  毎回1~2個はロストするんで まったく割りに合わん事しとる



別に釣れんでも ボーーーッと海眺めてたら 癒されるんやけどね




では 昨年同日の記事をどぞっ!


コロナでずーっと家にこもってる息子
大好きなクラブチームサッカーも休みなんで
一日中シマホゲームばかりして 更に! 宿題もせんから嫁から怒鳴られる毎日

前にも言ったけど 私は息子には優しい
と言うより、自分の幼少の頃を思い出しつつ
親と子よりも男同士として付き合ってる感じ



本日は昼からピクニックに出掛けようぜっ 
と誘ったら あっさり付いて来た 笑

実は私 前回の練習で背中を痛めてしまい 本当は乗れる体調ではないんですが
痛いの我慢してチョッピリ乗って あとは息子に乗らせてあげました。


ところが息子・・・

抜群の新車でまさかのコースアウト!

まっエエわ このカート息子が乗った方が未来があるし

タイムも以前より大幅に縮まったし



今日の息子の感想は・・・

PAPAのカートやばい!

ホンマヤバイ!

ちゅーて メッサ喜んでました 笑




連れ出してよかったばーい






福もっちんもパワステオイル換える

2021-04-15 20:12:10 | BLOG

あ~ 休み明けの月曜と木曜は しんどいばい


今日は福もっちんもパワステオイル換えるやて


やらしっ 永く乗る気満々ですヤン  もぅ10万㌔やちゅーのに





1T/2TRと違い 1KDエンジンのパワステオイルは綺麗に抜く事が出来る


タンクの構造が全然ちゃいますねん





せやから 直ぐに綺麗になった






今日も荒稼ぎして来て満足そうだったんで 


顔面写真撮ろうとしたら アッチ向きますねん


最近 恥ずかしがりやになった福もっちん




せやかて




大丈夫









釣りはイカ タコ専門らしい






ゴールドSDカード

2021-04-14 21:22:19 | BLOG

今日は定休日

いつもは午前中 病院に肝臓パワーアップ注射に行って 夕方は歯科に通ってますけど

大阪の感染率見てたら 病院行くのは少し控えたくなって通院を中断してすねん

歯科は先週で終わりましてん



でっ 本日は警察署に行く用事があったので

そろそろ申請するか

と思い サクサクッと申請してみた










現在 私はシルバーSDカードを持ってますねん


そもそもSDカードの申請を行った理由は 


自動車組合から永年勤続表彰をして貰う事で行った





今回でゴールドSDカードになりますねん


ここまで来たからにゃー 一生に一度もらえるか?  どうか? なんで申請したばいっ







その他 買い物や宿泊とか SDカード持ってたら色々と特典あるらしいけど・・・ 


そんなのは特にあてにしてないとよ







ただの思い出作りですばい







俺も申請しよっ と思われた方は

警察署交通課付近に無事故無違反の申請書が置かれてると思います。

解らんかったらSDカード申請用紙ってどれやねん って聞けばエエ  笑

あとはライセンス番号と住所氏名記入 認押印して 郵便局で支払を済まされれば 2WEEK位で届きます。



 


エアサスのタンクとコンプのセット位置

2021-04-13 21:10:03 | SUSPENCION & BRAKE

エアサスの再販が出来る様になり やれやれ~ みたいな気分です。

 

エアサスに関しては それなりの腕前の方が付けている様なので 滅多と質問は無いんですが


ヒントとして ちょっと掲載しておきます。

 




ワイドBodyでしたら コンプとタンクの設置位置は色々と選べます。

 

だけど 


ナローBodyだと 設置位置に悩む方もいてはると思います。


どぉーしょ~?  みたいな


ナローの方は画像をヒントにトライしてください。






この付け方はフレームの穴を利用してます。


フレームの中にボルトを落としてナット止めです。



注意点としては この位置にタンクをセットすると・・・ 

リーフが沈み込み シャックルが後方へスイングした時タンクとぶつかります。

画像の様にシャックルを切断し 塗装を行います。

シャックル切断しても 検査で物言い入った事は一度もありません。








コンプはこの位置か バックパネルが付けやすい


コンプは硬い部分に付けてあげると動作音が静かになる と覚えておいて下さい。


固定ビスの下穴開けるのチョット辛いよ




後は焦らずジックリ時間を掛けてつけるとエエですよ~


パワステフィルターセット

2021-04-13 18:52:25 | BLOG

先日からグラキャビのパワステオイルを何度も交換してますが



オイル内のゴミが何時まで経っても出て来る









ここまでで4リッターくらい交換しとるよ




もう拉致があかないし 




時間とオイル代が勿体無いんで




奥の手を使う









最初からフィルターセットすればよかった




真似せんといてや~




また1年後にフィルター切開して 内部を見てみようじゃないか


交換

2021-04-13 16:21:58 | BLOG

本日は午後からマッタリなんで

パーツ交換する

まずはステップWのプラグチェンジ














最近 エンジンの振動が出てましてん

よーく見ると左手前の電極部 おかしな事になってますやろ

ズレトル





続いてグラキャビのマットをチェンジする

チェックマンで取り扱っているマットは made in osaka製やday















ヒールプレートがあるとマットの寿命が伸びます






つづく


エクスプレース フロント開発開始

2021-04-12 21:28:17 | PARTS & SETUP

驚き効果のエクスブレース 


リリースしてから 皆さんに随分沢山買って頂き 感動もして頂きました。

皆さんありがとう! ペコリ







前々から考え中だった フロントのブレース 要約 案が定まりました。



今回も皆を驚かせるぜっ!! 笑









まだまだ先になりますが リアのグレードアップも考えてます。









今後リリースする予定のエクスブレースは買い替えでは無く 

現在のエクスブレースのバージョンアップとして装着できる様に設計します。




フロントのエクスブレースは一応 7月リリースを目標にしています。

エクスブレース効果については


私が説明するより 装着ユーザーさんのレビューを参考にして頂いた方が解り易いと思うので

コチラをクリックして読んで下さい。


あんまり言いませんけど・・・

2021-04-11 20:39:43 | MAINTENANCE

メンテネタはあまりしたく無い 年頃なんで・・・

少しだけ書いておきます。

まずはATF MAG FILTERの記事を読みなはれ 
マグフィルターを1年毎に交換しててもコレだけ汚れが出てる と言う視点で見てくれればエエ


 


ATF交換時期って 一般的に2年あるいは2万㌔以内 と言うのが定番的なうたい文句ですな

私が思うに2年2万㌔ ちゅーのは ギリギリの距離だと思います。

私は信号待ちの時間も考慮し1~1.5万㌔以内と考える





下が新油で上が現状のATF





チェンジャー機でワンラウンド7リッター交換したとしても 

若干赤色になった程度で ほぼ変化は見られない

よーするに まだまだ内部は汚れてるちゅーこと


あんまり永く乗られたら世の中のためと自分の為にならんので 滅多と言いませんが・・・

先日 福もっちんがオイルメンテに来た時 つい親切心が出てしまい 

ホニャララ とアドバイスした


ホニャララが気になるメンバーさんは来店時に 

ホニャララって何? ちゅーて質問せよ 笑
6速オートマの方は聞かないで下さい。今はやりませんから・・・




そしてパワステオイルなんて完全に無視してる方も多いね~

そう! そんでエエ

メンテなんてしたらお金が減りますやん





純正は透明色ですけど ここまで黒ずむ





オイルゲージ先端についてるのは鉄粉的ヘドロ


オイルタンク内もヘドロでドロッドロッ!




せやかて












なーんも悩まんでエエ!












また乗り換えたら済む事ですやん




















何故でしょうか?

2021-04-08 22:14:15 | BLOG

少し前から・・・

何故か多い問い合わせ



チェックマンさんのHP見て聞きたい事があるんですが・・・

この部分と ここは どうですか?





あの~ 今言われた質問内容は全て商品ページに記載してある事なんですけど・・・


あっ そうでしたか 失礼 もう一度 見直します。







こんな風に 書いてある事を聞きなおす? 




読んでない?




問い合わせがメッサ増えて来て 若干 困っとるばい




どぉーしょ~  笑






グラキャビのリフレッシュ 異音解消作業

2021-04-06 19:12:20 | BLOG

遂に重い腰を上げて作業に掛かった

今回の交換部品はハイエースに乗ってると いずれ交換が必要になってきます。

※実際ハイエースだけに限りません クルマに乗ってると交換が必要になる





交換部品はウォポン ベルトテンショナー アイドラプーリー2個 オルタクラッチプーリーとキャップ

Parts代で5諭吉くらい

ここまで換えてあげれば 10万㌔後までは安心して乗れるだろう





ウォポンのガスケットの破片がエンジン側に残り メッサ時間を取られた





ハイエース異音の定番箇所 オルタのクラッチプーリー 

こんな風にグリスが出てきたら異音が発生する 

最後はクラッチプーリーが空転して発電しなくなる

何故かディーゼルエンジンの方が壊れやすいみたい




左の新品は代替品番になっており それなりに対策されてるみたい





ついでにオルタのブラシ残量もチェックしとく

基準値10.5mm 限界値は4.5mm  測定結果は9mm まだまだイケル





大体組みあがった

トルクレンチも用意してたが 外す際に手が大体のトルクを覚えていたので使う必要が無かった





ラストはLLCを注入しエア抜き





ブラシチェックや周辺清掃など余計な事せーへんかったら 

今回の作業は3~4時間の工数じゃないかな

でも、水廻り分解しているので 1日預かって様子を見る必要がある





何気に目がとまった


あかん過ぎとる


チェックマンのデモ車は滅多と走行しないので 距離管理じゃなく期間管理してますねん





7万㌔超なんで ワコーズ最高の添加剤と言われるSFVを入れてあげる





ついでにパワステオイルも交換





ここにもワコーズ添加剤MPSを注入 

ハイエースだと ほんの少し余るので そんな時はオートマに入れればエエ ※6速オートマは不可







交換後の感想









ほんまに無音









車内に座るとメサクサ無音









気持ちエエ




今夜の音楽


SUPERメンテ

2021-04-05 21:38:32 | BLOG




チェックマングラキャビのSUPERメンテの具材と道具は揃った


オルタ本体に関しては電圧点検の結果 そのまま使えると判断





昔・・・ 


USED CARベースでカスタムマシン販売してた頃


毎日こんな修理仕事ばっか やってた  


私が納得出来るレベルの状態で納車しとったからね


せやかて もぅ 手がギトギトに汚れるのが嫌になったから USED CARはヤンピコンピしたとよ








PS: ツムヤン 横でアドバイスするから ツムヤンが換えたらエエねん 勉強になるday    笑


どぉーしょ~笑

2021-04-05 21:07:29 | MAINTENANCE

ネタ振りしたんで 6速オートマ用のチェンジャー導入しはるんですか?

と連発で言われてますが・・・

6速車の理由率少ないし 今後メンテはほどほどにして行くつもりなので どぉーしょ~ みたいな

取りあえずカタログだけを届けてもらった





トルコン太郎ちゅーのもあるけど・・・

圧送式は 私の中ではチョット・・・ と思ってしまうトコがあるんだ


トル太郎は初めて導入するatfチェンジャー機としては価格も安いしエエやろね

せやかてATFの状態をユーザーに確認させつつ 綺麗になるまで 交換された時にゃー ビックリ価格になる
  

マシンの状態によっては60リッターのATFを使う事もあるだろう

リッター1.800円のATFだと仮定した場合 60リッターで108.000円 プラス工賃(設備使用料)になる

コーワッ!





カタログのチェンジャー機は今所有しているチェンジャーと同様 

1ラウンド7リッター交換するタイプ

せやかてメッサ高い ハチジュウゴマンハッセンエン



せやかてATF診断がでけて 診断結果がプリントアウトでける ※オイルを目で見たら解るねんけど

ホンマかどうかは知りませんが カタログでは接続してから最短8分で作業が完了するらしい



どちらにしても6速オートマの場合 リフトアップする必要があるので そんなに楽はでけへん事になる

そーれーにー 設備投資すべきかどうか?



まっ 私が6速乗ってたら迷わず導入するやろーけど 笑














どぉーしょ~


取材と新製品

2021-04-03 21:34:15 | PARTS & SETUP

本日は今月末頃に発売されるスタイルRVハイエース雑誌取材





過去最高の撮影ボリューム? だった気がした




今月末頃入荷予定の新製品も紹介しておきます。




商品名はエンジンフードカバー





勿論 エンジンハッチを開ける際に一発で開けれる様 2ピース仕様です。





センターにはポケットを設けました。


携帯の充電器やハーネスなど様々な物の収納、整理に使ってもらえたらと思います。





センターポケットのボリューム的にはこんな感じ タバコ4個が余裕で入ります。






画像は2型ハイエース 外品シートなので ここでは装着していませんが

現行モデルのシート座面下の凹型カバーも付属し 合計4点の製品になります。

プライスは税別 ナロー1.3諭吉 ワイド1.5諭吉 






残念ながらDXグレードには装着できません。 


グラキャビが もし喋れたら

2021-04-02 21:47:43 | BLOG

今夜は もしもデモカー達が喋れたら みたいな例えでやります。


こんばんは チェックマングラキャビです。 笑






オーナーにはいつも綺麗にしてもらってます。

お肌もツルツルにしてもらいました。

最近 僕 少し耳障りな音を出してます。



オーナーは色々とよく見て気を使ってくれるのですが・・・

背の高い僕に手を入れるのが辛いそうです。







部品は早速用意してくれましたけど





何時やってくれるかが全く解りません。