goo

【雑感】4/29外交部スポークスマン定例記者会見【中文/外交ネット】

http://www.fmprc.gov.cn/chn/xwfw/fyrth/t430205.htm


Q:中央政府とダライ方面、対話の具体的な状況について。中国側の担当者はだれか、中国側はどのように連絡をとっているのか?ダライの反応、及び対話の日程。
A:私の理解では、協議の具体性についてはいまだ調整中であり、細部については公表されていない。中共中央のダライに対する政策は一貫(略)

Q:私の認識では、ダライ方面と対話に関する中国側代表は、統一戦線工作部宗教担当官僚の筈。今回も、その部署が接触しているのか?あなたはただ今、協議についてはまだ調整中だと述べたが、それはダライ方面の調整か、中国政府内部の調整か?
A:あなたが中国とダライ方面について了解したがっている事は理解しました、しかし私はこの方面の情報に接触する権限がない。この件については、関係部門が適切な時期に必ず対外的な発表を行うと信じている。


 目先の状況として、筆者が一番嫌がっている、中共とチベット亡命政府との対話であるが、昨日の記者会見から分かった内容。
・公式発表としては「調整中」とされている
・つまりこれまでのように門前払いではない
・中共とチベット亡命政府間の調整は、外交部以外の組織がおこなっている
・その調整に外交部は参加していない

 対外的は発表については中国政府を代表しているはずのスポークスマンが
「この件については、関係部門が適切な時期に必ず対外的な発表を行うと信じている」
と、他人事とも取れる意味深な発言をしたことで、筆者のなかでは信憑性が高まってきている。
 詐欺師と外交官の話を、額面通りに受け取るつもりはない。それでも、これまで自分の権限の及ぶ範囲内において、クソミソにけなしてきた彼等が、このように引いた、見方によっては率直な話し方をするのは異例。
 別組織が進めているのか、上部組織が進めているのか、そこまでは情報が足りないので不明。

 なんとなく不安を覚えつつ、今できるのは経過観察くらいか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )