元BCGコンサルタントの本。企業の存在意義は「社会貢献」と「利益」を同時に満たすこと。その必要条件が優位性であるという。
戦略と中長期計画の違いは、戦略は企業あるいは事業として優位性を強化、創造していくためのグランドデザインであり、現在の組織を超えたもの。計画は各組織が立案し、合意し、実行していくもの。しかし各組織の計画の集合体では企業全体の優位性構築のシナリオにはならない。
そのほか実践的な課題として、資源配分には適度なアンバランスが必要であることや本質論点への執着心をもった分析の必要性などが説かれている。
フレームワークを説明した戦略本はたくさんあるが、この本はフレームワークを実際にどう使うかについて書かれていてとても参考になる。
戦略と中長期計画の違いは、戦略は企業あるいは事業として優位性を強化、創造していくためのグランドデザインであり、現在の組織を超えたもの。計画は各組織が立案し、合意し、実行していくもの。しかし各組織の計画の集合体では企業全体の優位性構築のシナリオにはならない。
そのほか実践的な課題として、資源配分には適度なアンバランスが必要であることや本質論点への執着心をもった分析の必要性などが説かれている。
フレームワークを説明した戦略本はたくさんあるが、この本はフレームワークを実際にどう使うかについて書かれていてとても参考になる。