まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

3つの願い

2007-11-24 15:03:32 | こども
ユが突然言うことには

「教会のお御堂のところで遊んでたらね、おばあさんが
 『主の祈りを3回唱えたら、神様が願いごとを3つかなえてくれるよ』
 ってね。教えてくれたよ。」

 ううむ
 そ、そうね
 神様は、子どものお祈りが大好き。
 きっとなんでも聞いてくださるよ
 でもね、『それはユちゃんのワガママやね』ってことは、
 そのままかなえたら、ユちゃんのためにならないから、
 きいて下さらないと思うよ

「わたしね~。
 上手に泳げるようになりますように、と
 世界中で戦争なんかがなくなって、みんなが仲良くすごせますように、
 と‥。お願いしたんだ~。
 あともう一つのはナイショ。」

 そ、それは!!
 いいお祈りだね~!?
 きっと神様はきいて下さるよ??
 でもね。ここで大事なのはね。
 自分はなぁ~んにもしないで、ただラクして泳げるように~っていう
 お願いなら、きいて下さらないよ。
 自分で出来る練習を、きちんきちんと頑張っていたら、
 ちゃあんと、絶対に、きいて下さるよ~

‥と。
その場での話は、ここまでだったのですが


もう一つってナニ??

気になったので、お風呂に入っている時、
ねぇ、教えてよ~?ともう一回聞いたら、
そっと教えてくれました

「『お母さんに怒られたりすることが、なくなりますように』
 ってお願いするの」

 そ、それは~
 お母さんからも、とってもとってもお願いしたいことやわ~
 ユちゃん、それも自分でやらなきゃならないことは、
 ちゃんと自分で気をつけて、頑張らないとね??
 でも、きっとちゃんと、きいて下さるよ~!?



なんだかね
ほんとに、急に一人前のヒトみたいになってきました、ユさん
「アイスとゼリーとキャンディーをいっぺんに食べたい!!」とか、
「~~ちゃんが持ってる○○っていうゲームが欲しい!!」とか‥??
そういう『願い』じゃなかったことが、
とってもとっても嬉しかったりして‥


アナタの、そーいうイイところ、
お願いだから、いつまでも、いつまでも、持ち続けていてよね??

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2007-11-25 18:15:25
はじめまして。gooホームからやってきました、Takeといいます。
いい「お願い」でしたね。心がほのぼのしました。
なんだかお嬢さんの「お願い」が、3つの「糧を与えたまえ」「(自分が許した)罪と同じように自分の罪を許したまえ」「誘惑から導き出したまえ」とオーバーラップしました。
返信する
ようこそ♪ (acco)
2007-11-25 23:22:39
はじめまして☆
ようこそ、おいでくださいました

ほんとに、嬉しくなっちゃうくらい、いい「お願い」だったんですよ
しかし、彼女は‥。
今朝もミサでは、鼻唄歌ってたり手も体もぐにゃぐにゃしてたり、
立つとこで座ってたり、座るとこで立ってたり‥
‥しかし、ここは敢えて深くは考えず、コドモってそんなもんよね
と片付けてしまおうと思います

っという訳で、ココはそんなこんなトコですが‥
また、是非、遊びにいらしてくださいね
返信する

コメントを投稿