まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

コマッタチャン

2010-12-21 10:36:28 | こども

ユちゃんのクラスには、ちょっとしたコマッタチャンが居てましてね

いや、これは別にユと仲が悪いとか、ユだけが苦手に感じてる、
‥とかじゃないんですよ

以下、面談で先生と話した内容を含めて書きますが

以前、あるタチの悪いいたずらが発覚したことがありまして
「誰か、そのことについて知っているひとはいないですか?」
と、先生が皆に尋ねたところ、皆は知らない、と

しかし、先生がいろいろと聞き取り調査をしていくうえで、
ユを含む数人の名前が挙がってきたので、
先生が個々に話をきいていきますと、
結局『下手人』はユだったんだそうです

そのときに、ユは、キッチリ怒られ、
「また、個人面談のときに、先生からお母さんにもお話しますけど、
 自分でもちゃんと報告をしておいてください。」
とのことだったのだそうで

家でも、オトウチャンを含めて
そのことはその時にキッチリ話し合っていたんですけどね

要は
そのコマッタチャンは、とにかくいろんな意味で強いんですよね
遊びの時には楽しいことを次々と考えて、
ぐいぐいと皆を引っ張っていくから、一緒に遊ぶと楽しいけれど。
自分の気分によっては、ちょっとした悪だくみだとかにも
ぐいぐいと強引に引っ張っていく、
相手に自分の言うことをきかせるためにちょっとした脅しを使う
‥そんなことをするようです

これに困っているのは、ユだけに限らず、
その他の女子の多くが同じことを感じているのだそうで
(実際に、コマッタチャンが教務主任の先生に呼ばれていて不在の時に、
 教室でコマッタチャン抜きで話をしたこともあるんだそうです。
 先生が面談の時に、↑そう言ってはりました。)

‥それはそれとしてですね
残念ながら、どこへいっても、コマッタチャンは居るんですよね
だから、大事なのは、コマッタチャンと関わらないようにすること、
じゃなくて
コマッタチャンの言いなりにならない自分になること!!

家ではワガママ言い放題、好き勝手し放題
ユちゃんですが、コマッタチャンに脅されると、
断り切れないことが多々あるらしく、
先日の、タチの悪いいたずらの下手人になってしまったようです

他の件でも、コマッタチャンにいろいろ言われて困っていることはあるらしく、
最近、毎日のように、どうやって断るか!?の
シミュレーションをやってみています

この実例として、先日の逆ギレ電話の話もしました
そうです。理屈の通らない話を強引にしてくる相手とは、
話を長引かせないことです

コマッタチャンは、一回断っても
「なんで~!?なんでアカンのよ~!?」と
ものすごく食い下がってくるらしいんですよね

そういう時は、「私はイヤだから!」とだけ言って、
その場から逃げてしまいなさい、と言いました

もちろん、何故イヤか、どんなに何を言われても、
私はアナタの言いなりにはならない、ということを
ハッキリ言えるようになるのが望ましいのでしょうが

一足飛びに、そんなことはできるようになれませんからね
ユちゃんには、徐々にでいいから(最初は逃げるようにしてでもいいから)
とにかく、断れるようになりなさい。
その力は、アナタが自分でつけていかな、アカンことやでっ

と言ってあります
オトウチャンにも同じように相談してはりましたが、
同じように言われたようです

家ではどう考えてもジャイアン的なユちゃんですが、
コマッタチャン相手では、まだまだのび太的にふるまっているらしく

幸か不幸か、これからもクラス替えはありませんのでね
ユちゃんに限らず、他の女の子たちには、
ハッキリ断る力を、つけていってもらいたいと‥
切に願います
‥これは、コマッタチャン本人のためでもありますからね

頑張ったからって、ある日突然できるようにはならないだろうけど‥
それでも、みんな頑張れ~~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿