大村知事リコール運動“お辞め下さい”署名100万人の勢い!? 高須院長「勝利は目前」高須院長vs大村知事
- <iframe frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no"></iframe>高須院長(写真)が発起人を務める、大村知事へのリコール運動が盛り上がってきた
高須院長は同日、「大村愛知県知事100万人リコールの戦況が次々に僕のもとに報告されている」とツイートしたうえで、「リコール署名者100万人も過半数達成しそうだ。勝利は目前です」と発信した。
大村知事は、昨年の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で、昭和天皇の写真をバーナーで焼き、その灰を足で踏みつけるような映像作品などの公開を認めた。
これに反発して始まったリコール運動は、選挙のため署名活動が開始されていない一部自治体を除いて今月25日に署名活動が終了する。
同会事務局は「思った以上に県民の反応がある。高須院長や名古屋の河村たかし市長が署名活動を行うと、3時間で500人ほどの署名が集まる。駆け込みで署名簿が集まるとも予想される」と語る。
同会はクラウドファンディングで活動資金を募っているが、5日までに目標の約62%を達成している。