あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

冒険王・横尾忠則 ・世田谷美術館 

2008-06-14 23:07:09 | 美術展
はっきり申し上げておくけれど、
私は特に横尾ファンではない。
けれど、なんというのか、呼び寄せられてしまう。

時代の絶頂期を知っているからか、
彼の関係者達が一々断然飛び抜けているからか、
グラフィックの鮮烈
構図の大胆不敵ぶり
色のエロ全開、五月蠅すぎていているくせに
納得の色、エロ使い。

ともかく、一生やんちゃで、少年で、純でウブで、
ハタと思った。
なんと、母性まで感じているではないかと。

岡本太郎氏の養女、敏子さんではないが、
彼の、やんちゃな瞳に、好きなことやらせてあげたい
そんな気持ちが湧いてくるのだった。

こんなに長い間、様々な人達を取り巻いて
おちゃめに活躍している人は少なかろうと思う。
団塊世代に、老後の楽しみ方など提案しているご時世。
彼は、引退宣言などして、
それでも、世田谷美術館を自分の色で染めてしまう人だ。
大人になろうなどと、みじんも思ってもいない、
正しい老人として、
時空を飛び、イメージを飛び、職人のワザを駆使して
横尾宇宙を冒険し倒して欲しいと願った。

アンリー・ルソーをソンナー・ウソーにしてしまい、
グラフィックのサイケ異端となり、
サンタナのレコードジャケット(くぅ、死語!)を作り
Y路と温泉に嵌り、後、滝もあったはず。
乱歩、少年王者、ターザン、をこよなく愛し、
文豪をことごとくアート材料とし、
コラージュはいつでも呆れるし、

もう、可笑しくって、楽しくって仕方がない。
教育委員会は、どうなっているんかい?

ほぼ日に楽しい対談があるので、ここにご紹介。

こちら
あぁ、アートって本当に面白いですね! 

PS,岡本太郎より、ずっと、横尾忠則が好き~♪
それと、目眩を起こしたFさんお付き合いに感謝。
くれぐれもご自愛を~★

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新・あべまつ遊山に最新画像... | トップ | かざりの講演会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はろるど)
2008-06-15 14:04:29
こんばんは。私も岡本太郎より横尾忠則の方が好きですね。
教育委員会の件は色々な諸事情もあるかとは思いますが、
原則、美術館で開催される展示は全て引率する、ぐらいの気概は学校側にも持っていただきたかったですね。

定番のY字路や温泉でぐるっと一周、日本旅行をした気分になりました。アクは強いかもしれませんが、嫌みがないので見ていて愉しいですよね。
返信する
はろるど さま (あべまつ)
2008-06-15 23:06:27
こんばんは。
はろるどさんと好みが一致して、嬉しいです!
文豪も際どいお話満載だし、巨匠も危ないシーン続出なのに・・・とは思うんですが、残念ですが、仕方がないのでしょうね。

コラージュの凄さ、嵌りました。
あの濃厚な空気、本当に嫌みがないのは、
なぜだろうと思いました。
ともかく楽しかったです。
返信する
Unknown (一村雨)
2008-06-16 02:14:16
ソンナ・ウソーには、ウケました。
あべまつさま、座布団一枚。
私もサンタナのジャケット、懐かしいです。
マイルスのアガルタと同じく、当時は
痺れました。

返信する
一村雨 さま (あべまつ)
2008-06-16 21:17:07
こんばんは。
ソンナ・ウソーは、ルソーシリーズの
どれかに横尾氏のサインがアルファベットで
そう書いていたのを発見したのでした。
Sonnna usso~ Yokoo
スペルは自信がありませんけれど、
当然ルソーのサインを模してたと思います。
座布団は横尾さんに運んでおきます(笑)

あの時代、なんか、濃かったですよね。
いなくなった寺山修司、三島由紀夫、澁澤龍彦、
今はお化けの美輪明宏、いつまでも少年の横尾忠則・・・
羨ましいサロンです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。