あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

一週間、バタバタと

2008-04-18 23:35:56 | つらつら思うこと
月曜日、久しぶりに同じ病気で知り合った友達と銀座ランチ。
違うタイプの3人が、笑って、元気で良かったといって、
美味しくランチをし、
イトシアで、お茶をして、ふらふらお買い物を楽しんできた。
不思議。
んでも、それでいい。
可愛い妹たちのような二人に、可愛いおみやげを頂き、
お姉ちゃんになった気分にさせてもらい、
また、次回遊びましょうと言って、別れた。
元気で良かったという、ただそれだけのことが
本当にどれだけ大切なことなのかを、力説しなくても
じんわり理解できる若い妹たち。
また、逢いましょう。美味しい時間を一緒にしましょう~★

火曜日、
西洋美術館のヴィーナスと、東博の薬師寺を見てきた。
ヴィーナスは、宗教色から離れて、女性像の官能的美しさを鑑賞できる
優雅な時代を感じた。
ポスターになった絵がどれほど美しかったか。

東博のご本尊が薬師寺にあったのかと思ってしまうくらい、
薬師寺展は、平成館にすっかり馴染んでいた。
月光日光菩薩さまは圧巻だったが、
聖観音さまは、じつに美しかった。
庭園の八重桜を愛で、本館の常設をさっと流してきた。
その日は友人と一緒だったので、
長々しく鑑賞することを避けたので、
また、改めて来よう。

水曜日
初めての中学校の授業参観、保護者会、PTA役員会。
誠心誠意頑張る気持ちをアピールする校長、先生達に情熱が見えていた。
息子の担任は若く元気で、かつ情熱もあるお兄さん先生。
息子も気に入ったようだし、何はともあれ、順調な滑り出し。
役員会議の長いこと。
委員長選出までの長いこと。
グッと耐える耐える。
結局は、適任者に落ち着いたようだったから、とっとと~~~
と思いつつ、拍手で終わってやれやれ。
一年間、できることだけ、真面目にやりましょう。

木曜日
草月のお稽古日。
基本が終わっているので、毎回様々な課題にチャレンジ。
こういう刺激がたまらない。
一期一会のチャレンジ。
陶芸体験があるのだが、息子の運動会の日と重なり、
参加できず、残念。
先生達とランチ。
肩こりがひどいので、夕方マッサージへ。

金曜日
朝、病院の予約券を見て、愕然。
先週の金曜日の日付が書いてある。
ずっと、今日だと思いこんでいた。
思いこみは恐ろしい。
慌てて、病院に電話し、今日駆け込みで予約を入れてもらう。
主治医は、もう安定しているから、そう言うことになるんだよ。
と、温かなお言葉。
嵐のど真ん中に病院に行くこともなく、
何と都合の良い、調子の良い私なのだと、呆れつつ
運の良さに感謝。
帰りに、遠近両用の眼鏡を初めて作ることにした。
眼鏡の上げ下げがみっともなくなってきたし、
レンズも微妙に合わなくなってきたようだし。
メンテナンス、リニューアル、が続く一年となりそうだ。
ついでに
帰り道マッサージへ。
肩首筋がえらくこってますねぇ。といわれ、
ごりごりやられてきた。
いじめられて喜ぶ、イタ気持ちいい、
マッサージは癒しの時間となった。

盛り沢山の一週間。
来週も予定がどんどん入ってきた。
じっくり鑑賞はまだまだ遠いのかなぁ・・・

来週夫は山口まで、出張。
だから週末はたっぷり休養して頂かねば。
息子も中学生一週間体験。
みんな、お疲れ様なのだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都はるみ物語 | トップ | 渋谷アート廻り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oki)
2008-04-19 22:37:37
こういう一週間まとめて日記もいいですね。
しかし今週は本当に天候がひどかった、春の嵐ですか。
ところで息子さんの中学、もう授業参観ですか?
今はそんなに早くやるのですかー。
息子さんはクラブ活動はどうされましたか?
僕は中学は旅行研究クラブで、高校は帰宅部/苦笑。
週末はいい奥さんですか、あべまつさんは。
返信する
こんばんは(≧∇≦) (テンテン)
2008-04-19 23:02:43
あべまつさん、こんばんは♪(≧∇≦)
先日は、楽しいひとときを有難うございました☆
ホントにね、皆、元気で逢えるってことが嬉しかったです。

今週一週間、ハードスケジュールだった御様子。
あべまつさんらしく過ごされた一週間だったのかな?
ボクちゃんも、毎日元気で登校されている御様子。
運動会も楽しみですね♪"ヾ(゜▽゜*)><(*゜▽゜)ツ"
病院の予約日を勘違いするのは、そろそろ私もやりそうだ。(^^;
Drの仰る通り、元気で毎日を過ごしているということ。
でも良かったですね☆当日予約を入れてもらえて。

ここのところ、体調崩す方が多いようです。
くれぐれも御身体、御自愛下さいませ。
また暇が出来たら、是非とも遊んでやって下さいね♪
返信する
oki さま (あべまつ)
2008-04-20 22:31:36
こんばんは。
本当に落ち着かないお天気でした。
呼応してアート感想を書く落ち着いた時間がなくて、
残念です。
中学校は地元の堅実な学校で、
マイペース息子にも良かったと思っています。
部活は絶対入らなければならなくて、
文化部の囲碁将棋に行くようです♪

主婦は、案外野暮用があるものです。
決していい奥さんじゃないし
決していい夫じゃないと思いますよ~(笑)
返信する
テンテン さま (あべまつ)
2008-04-20 22:41:12
こんばんは~。
コメントありがとう!
なんだか2月当たりからず~っと
学校行事でバタバタしているのです。
あたふたしていたら、あっという間にGWです。
息子も新しい環境で何とかやっているようです。
彼らは日々成長ているのに、
私は日々老化・・・・
いやいやそんなこといわずに
成人するまで、気が抜けません!!
厳しいお仕事環境に、お見舞い申し上げます★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。