あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

阿修羅よ

2009-06-08 15:44:55 | 日本美術
朝日新聞によると、展覧会は無事に終了し
次の九州博に移動するため
旅立ちの法要がされたそうです。

94万人は歴代1位の来場者数とか。

奈良のご当地ではいつもお目にかかれるけれど、
61日間の晴れ舞台、お疲れ様でした。

次の九州へ無事にお着きになり、
また南の人々の心を集められますことを。

東海道をまっしぐら、南下する旅。

ご一緒したい気持ちもあるけれど。
今頃、厳重に梱包されて、
トラックに納められたのかしらん。
他の眷属ともども、どうかご無事のご帰還を。

そして、興福寺念願の中金堂が立派に建設されますように。

その陰で、東博の東洋館がしばらく閉館します。
先日母と見てきたのですが、
羅漢図など重厚な中国絵画、
やきものは見応えたっぷりでした。
これからもちょこちょこ本館の方に出張してくるでしょうし、
近くの「染付展」には逸品がいい場所で光ってくれることでしょう。
大切な文化遺産が耐震が弱い建物に
存在することは、危なくって仕方がありませんもの。

本館の雰囲気が大好きです。
東洋館もしっかり建物にも文化を香らせて
生まれ変わって欲しいものです。
暗くて怖いときありますから。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の美術館名品展 ・ 東... | トップ | やまと絵の譜 ・出光美術館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊行七恵)
2009-06-10 12:40:21
こんにちは
また奈良で会うことにしますが、展示方法が変わると、新しい発見があってびっくりでした。
歴代一位。すごいですねえ。

東洋館もどんな風になるんでしょう。
楽しみです。
あそこは確かに暗くて怖いときあります。
なんかミイラとかハイカイしてそう。
(ハイカイはわたしか!!)
返信する
遊行 さま (あべまつ)
2009-06-10 16:05:24
こんにちは。

本当にエライ興行で、光明皇后さま面目躍如ですね。
母に怒られて唇をかみ、猛省し、また悪行に手を染めるその繰り返しなのだ、そんな解釈をしたら、怒られるかしらん。

東洋館は時々、見る側が見られているような怖さがあります。ダースベーダーの息使いもばれそうな。健康的な改装、お願いしたいです。
返信する
Unknown (oki)
2009-06-11 23:19:53
阿修羅展は朝日の宣伝がすごかったですね。
雑誌もあれこれ特集を組んで、混雑に拍車をかけましたね。
次回の特別展は、伊勢神宮と染付の二つですね。
伊勢神宮は例の定期購読している、目の眼で当たりましたが、阿修羅の喧騒がウソのように静かに鑑賞できるといいなあ。
東洋館の展示は表慶館でカヴァーするとか。
返信する
oki さま (あべまつ)
2009-06-11 23:43:05
こんばんは。
本当に阿修羅にどのくらい力を注いだことでしょう?お陰の大大盛況で、興福寺は安泰でしょう。
上野は次々とあちらこちらの有り難いお宝を見せてくれます。
表慶館の仮・東洋館も楽しみです。
目の眼、白磁とガラスの良い特集でしたね。
祭りの後の鑑賞もまたひとしお。
じっくり時間と向き合いたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。