あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

埼玉県立近代美術館 常設展

2007-05-11 21:54:25 | 美術展
会場はそんなに広くはないけれど、
1,西洋の近代美術
  13点の著名な画家達が並ぶ。
  ドラクロワ、カミーユ・ピサロ、ルノワール、ピカソ、キスリング・・
  などなど。
  こんな美術館がある埼玉県民は恵まれている。
  去年見た、ルオーの「横向きのピエロ」と再会し、嬉しくなる。
  キリストではないけれど、強い精神性が滲んでいる。 

2,埼玉の美術家たち 100年の軌跡 油彩画・彫刻~
                   日本画・工芸
  小村雪岱が、この地の人だと初めて知った。
  須田剋太の「私の曼荼羅」
  瑛九のエッチング作が沢山あった。
  丸木位理。夫人の俊と共に原爆や、水俣などの社会問題を画題にした人。
  その人の、「紅梅」暗澹たる紅梅なのだが、なぜかとても力強く
  頼もしい存在感ある作品だった。
  
  また、漆器のいい物があり、松田権六氏のお弟子さんの田口善国氏の作とわか  って、喜んだ。伝統から、少し近代を取り入れた作。
  
  今、ときめく山本容子さんの楽しいエッチングも何点か。 

他にも野外に楽しい彫像があった。
なんだかとても嬉しい気分になる美術館だ。

あんまり長くいたので、館内のイタリアンで、イカスミが練り込まれているパスタをランチにした。これが、案外美味しく悦にひたった。
以後、勅使河原宏展もあるし、また来てみようと思った美術館だった。
この、また来ようと思わせる、温かな気分をもつ、そういう雰囲気はとても大事だと思った。  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澁澤龍彦ー幻想美術館 ・埼... | トップ | 澁澤龍彦の脅威の部屋  ・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは常設もいい (oki)
2007-05-11 22:24:25
こちらにコメントします。
澁澤いつ行こうか考えて、常設展示が衣替えする日に行った僕です。
ここは常設の質も高いですね、実はレストラン前に作品がいくつか展示されてありますが、あれも常設の一部なのですよ!
あそこの作品は誰でもお金払わずに鑑賞できる/笑。
ちょうど雨が降ってきて雨宿りに公園の人が美術館内にーそういう光景もまたほほえましいです。
返信する
oki さま (あべまつ)
2007-05-13 12:22:08
はみ出してる常設に、へ?こんなところに、フリーで展示?と驚きました。
ぽつんとじゃなくて、とても立派なギャラリーになってました。行ってみなきゃ、わかんないですよね。
公園一帯をお散歩するのも楽しそうでした。
北浦和にお友達が住んでいるのですが、
あまりにも時間がかかりすぎたので、
彼女には連絡しないで、澁澤ワールドにはまったまま帰ったのでした。また行くしって。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。