あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

朝倉彫塑館 見守り人

2007-12-27 23:39:50 | 日本美術
こういうことをした朝倉文夫氏、ご近所さんたちから
きちんと受け入れてもらっていたのでしょうね。

建物がとても素敵なので、
晴れた日に屋上から展望することもできるそうなので、
一度チャレンジしたいと思っているところ。
今日はその画像の単発紹介だけで失礼します

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の東京国立博物館 | トップ | 来る鼠年に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oki)
2007-12-28 23:52:35
朝倉彫塑館はたしか今耐震に問題があるということで一部閉鎖されてますよね?
「ぐるっとパス」使っていたころは二回くらい行きましたが、外国人の方も多くかなり知られてきましたねー。
ところで科学博物館の「大ロボット展」のチケットが四枚入ってしまいました、いつもながらどこからどうやって入ってくるのか/笑。
一枚は別の方に差し上げて、もう一枚は僕が使うのでよろしければお子さんといかがですか?
必要ならばメールをまた。
北斎のチケットもまた入ってきましたし。
正月からは北斎漫画の企画展示がはじまりますね。

返信する
谷中散策 (一村雨)
2007-12-29 06:19:28
谷中といえば、ここ朝倉彫塑館の屋上と
夕焼けだんだんの上からの眺めが、
いつも脳裏に思い浮かびます。
祖父母の家が、三浦坂下にあったもので、
DNAに摺りこまれているのでしょうね。
さて、今年一年、あべまつさんのブログから、
いろいろ刺激を受けさせて頂きました。
おかげさまで、私の緩みがちな精神を高揚させる
ことができました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
oki さま (あべまつ)
2007-12-30 22:43:19
こんばんは。
お返事おそくなって申し訳ありません。
主婦は一年で飯間が一番忙しい・・?のでお許しを。

朝倉彫塑館の1階の日本間が見られないのですが、
それでもアトリエや、書斎から、憧れの空気満載です。あそこに住みたいと思うくらい。
今、あの辺り谷中界隈が面白くて仕方がありません。
佃煮やさん、お煎餅やさん、甘味やさん、有名パテシェのケーキ・・・などなど。

いつもチケットのご配慮に感謝感激です。
後ほどメールさせていただきます。
返信する
一村雨 さま (あべまつ)
2007-12-30 22:49:10
こんばんは。
お返事遅くて申し訳ありません。
今、あの界隈がマイブームです。
一村雨さんの縁の場所だったのですね。
佃煮やさんは駒込辺りにもあるのですが、
彫塑館近くの佃煮やさんの味がお気に入りです。

つたなきあべまつの感想文がお役に立てたのでしたら、この上もない幸せです。
お礼まで言っていただき恐縮です。
一村雨さんのいつも温かななコメントに癒され、
同世代の親しみも感じさせていただきました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。