阿部ブログ

日々思うこと

タクシーは1日平均300km走る

2014年02月03日 | 雑感

タクシーでの会話~

「前のタクシー走ってますよね」
「はい」
「あの3000番台の車、どのくらいの距離走っていると思います?」
「えーと、確かに32-07とあるが、んんん・・・(10万kmぐらいかな~)」
「3000番台だと60万は走ってますね」
「60万??」
 光は1秒間に地球を7回り半、約30万km/secと言うが、あのタクシーは地球15周か。こりゃ凄い。
「昔は40万で廃車にしたんですけどね」
「定期的に整備しているんでしょうけど、流石日本車ですね。普通じゃ走り続けられないでしょ」
「そりゃ、車検とか定検とか丁寧に整備しますがね~何せタクシーは1日平均300km走るんですよ」
「これまた凄い」

昨年末に、オーストリアのプリウス・タクシーが走行距離100万km達成したと報道されていた。しかし上には上がいるもので、タクシーではないが、何と460万km走ったベンツがギリシャにはあったようだ。22年での記録のようだが、プリウス・タクシーは6年だから、ベンツの記録を超えるのは不可能ではない。

最新の画像もっと見る