阿部ブログ

日々思うこと

北陸新幹線開業に向けて準備が進むJR富山駅

2014年09月04日 | 雑感
北陸新幹線、東京~富山・金沢間が2015年3月14日に開業する。JR富山駅も新装開業に向けて工事が進んでいる。
丁度、W7系新幹線が止まっている。
     
富山駅周辺の開発についての看板を発見、激写。
                        
有名なライトレールも富山駅北口から高架下を通って駅中央で直結されるようだ。
           
富山を訪れたのは、開業まで191日の9月4日(木)でした。
   
しかし、残念なのは、駅前にあったシネマ通りが跡形もなく、痕跡も残っていなかったのは寂しい限りだ~
辛うじて富山の薬売りさんは健在だ。お達者で~
      

ハイファ沖の天然ガス輸出による貿易収支と国家財政の改善が期待されるイスラエル

2014年09月04日 | 雑感

2012年12月21日のブログ「次の戦争に備えるイスラエルと米国の援助」にもあるとおり、米国の軍事援助がある限りイスラエルの戦争能力が低下する事はない。しかし、国家財政は劣化している。今回の「プロテクティブ・エッジ作戦」(Operation Protective Edge)の費用を巡って、財務省が国防省を不適切に国費を費やしたと非難している。
イスラエル国防省は、「プロテクティブ・エッジ作戦」の費用を90億シェケルとしているが、財務省は40億から50億シェケルであると主張。財務省は今回の作戦中、国防省に予算局長と関係者を配置して作戦費用の詳細を把握する措置をとっており、財務省の費用概算は以前とは違い極めて正確だろう。国防省が主張する費用との乖離を財務省は認める事はない。しかし、作戦前に国防省が示している作戦費用は110億シェケルである。国防予算を削減している最中の両省の争いは長引きそうだ。

そんな中、ハイファ沖の天然ガスをいよいよ海外に輸出する事となった。これはイスラエルの貿易収支と国家財政を大きく改善するだろう。
イスラエル=レバノン沖の天然ガス資源
イスラエル政府は、天然ガス埋蔵量の4割を海外に販売すると決定していたが、最初の供給先はヨルダンに決まった。イスラエルは150億ドル分の天然ガスをヨルダンに販売する契約を締結。供給する期間は15年間。ヨルダンの次の供給先はとエジプトとされ、現在契約締結に向けて交渉が行われている。

イスラエルのエネルギー資源開発は、天然ガスだけではない。ゴラン高原など内陸部での石油探査を行っており、オイルシェール開発も積極的に行っている。
満鉄におけるオイル・シェール事業 ~シェール革命の本命はオイル・シェール~
2008年にIsrael Energy Initiatives社が2020年までにオイルシェールの実証プラントを稼動させる計画だ。イスラエルのオイルシェールの推定埋蔵量は120億トン。因みにヨルダンにも天然ガスとオイルシェールの埋蔵が確認されており、それぞれ650億トン、1950億トンである。中東地域でのエネルギー開発は、各国のパワーバランスを変える可能性があり、今後も注目していく必要がある。