XT君、新たなタンクをつけてからだいぶん立ちましたので、ふと!不安になりキャブを開けました・・・思ったとうりタンク内コーティング剤のかすがフィルターを通り抜けてフロート部分に流れ込んでいました、さすが!です自分の悪いことの感は昔から必ずあたります・・・(笑)
キャブレターを全バラして掃除。組み込むときにジェットニードルが少し引かかりましたが、少しこねてメインジェットの穴に入りましたので、そのまま組み込みました。
アイドルOK! これがのちにもう一度キャブの全バラをする前段階でした。
そうとは気づかず、走り回りましたプラグもキツネ色、なんら問題がないようでした。
私のXT君はそうとう高速よりにふっているので4700回転で80キロを遥かに超えてしまいます・・・だから気づきませんでした。
一昨日の夕刻、とある国道でメチャクチャいじりまわしてる他府県ナンバーのケンメリGT-R・・・私の年代では憧れでした・・・が私を矢のように抜いていきました乾いた、かん高い、それでいて凄みのある音をたてながら・・・どうも表現が悪くて申し訳ありません わかる人にはわかると思います・・・(笑)
ワァ!すごいとXT君2速落として追跡です
スロットワイドオープン!
・・・・・・・・・????????????????????????????????????????
ブ、ブブブ、・・・ブブンブンブンブブブブブ!???
ン!!走りません ・・・(汗)ケンメリは消え去りました・・・
落ち着いてXT君の状態確認。しばしの沈黙の後・・・
わかりました、6000回転以上が吹きません、一度止まって各ギャーでもう一度やってみます・・・・・だめです!高回転域全然です。
XT君の一番おいしい6000回転から上が回りません・・・
落ち着いて路肩に停めてタバコを吸いながら・・・ここ何日かを思い返してみます。
あっ!ジェット・・・が、思い出しました、ジェツトニードルがピストンバルブから曲がった状態で出てきていましたが無視して、それを無理やりメインジェットの穴に導いたんだ・・・
と!いうわけで昨日の宿直時もう一度XT君のVMキャブレター全バラしました。
キャブ取り外し5分、調整10分、取り付け5分。ますます早くなりますね!全日本でも雇ってくれるかも・・・VMキャブの全バラ、組み立てだけですけど・・・(笑)
もう一度各部分の完璧な増し締めを行い燃調の確認。
今日の夕方、家までの39キロ燃費も考えずに思いっきり楽しんで走って帰りました。
ギヤー比変えて初めて5速が13?キロです。吹けきれば14?キロも超えそうです。
今日のXT君の写真は夕刻トワイライトの中で記念に撮影しました。
トワイライト・・・いい言葉です。
なぜかこそばく、胸キュンとなる言葉です。
さんぺいさんのXT君、140kmオーバーとは凄いですね。
ボクもSR250用のドリブンスプロケ探していますが、未だ見つかりません。