今年で29歳のXT君、この間からエンジンでのおかしな打音・・・タペットの音とはちょっと違うかな・・・開けてビックリ!玉手箱でした。 アウトレット側バルブアジヤステインのナットが外れて暴れていました・・・!!!???おかげでアチコチ打ちまくり歪みまくり・・・!懐中電灯で照らしてみるとバルブの根元に傷だらけのナットの鈍く光るのを発見!磁石で吸い上げました。
あ~ァ!まあバルブの隙間からピストン側に落ちずにすんでたので少しホット!しましたが。
しばし悩んだすえ部品の発注へとメーカーへ走る・・・車です。社長さんとあ~じゃこ~じゃと列記していくと約50点ぐらいの発注になりました。が!さすがに天下のYAMAHA。
約30年前のそれもローカルな・・・2年間しか販売していなかったバイクのエンジン周りの新品部品が全部出てくるのです・・・げ~すげ~!H社なら絶対でないですよ~。
結局、30年間の労に報いるためここで腰上とピストンリングなどを総入れ替えOHする話がまとまりました。
金額は部品代のみで??万円ですが(2桁です)・・・工賃のことは考えないようにしましょう。
このへんで悪魔のささやきです・・・やれ!・・・へ!
ふと!頭の中を新品部品イコール当りが付くまで慣らし運転・・・・・慣らし運転か・・・♪♪♪長いことしていないな、楽しそう♪♪♪ 昔、SRで慣らし運転をしたのが最後だったかな?でもその前にHONDA VT250初期型、YAMAHA RZ250初期型も確か新車購入で慣らし運転をしたな・・・て!ことは当時、学生時代はもしかして今よりお金持ちだったのかな。
おお!なぜか楽しそう・・・よし!入院して来い!と、OHが決まりました。
部品が全部入荷そろい次第ペケ君入院ですよ。
お金は掛かりますが、OHして心身ともにリフレッシュ
部品供給あればこそ安心して乗れるってもんですよね。
通勤快速で酷使してましたから、ちょっと休んでもらいたかったのも確かです。 ちょうど私も125cc位をもう一台持つておこうかなと今、真剣に思っていますから。