晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

「いいです」

2016-12-22 06:41:47 | 人生
一昨日に用事を済ませようと出かけたのにUターンする破目に。
気を取り直して昨日行ってきました。
郵便局がメインなのだが他にも行きたいので、
駐車場が狭く長時間駐車しにくい郵便局でなく、
隣のイトーヨーカドーに駐車しました。
開店前でしたが開いていました。

郵便局はそこそこ混んでいたが慌ただしさはこれからか。
15分ほどで用を済ませ次に向かうのは、
犬山駅の反対側にある金券ショップです。
随分前に妻が親戚から高島屋の商品券をいただいたのだが、
名古屋まで行く機会が無く現金化することにしました。
ネットで確認したら90%~での買取となっていました。

駅の西側通路に四角い枠があって窓ガラスがない場所があります。
そこが犬山駅を下りた人が先ず犬山城を眺めれるポイントです。
こんな風に眺めれます。
ただしこれは望遠にしてです。


裸眼ではこんな感じ、
2km先だから焦点を定めないと見つけれませんね。
わかったかな。


金券ショップでは95%で買い取ってくれました。
免許証を見せて住所氏名を記入して換金です。

駐車させてくれたヨーカドーに無買いでは悪いかなと、
さてとて買いたいものはなし。
正面にある宝くじ売り場で年末ジャンボのバラ券10枚を買いました。
バラだから10億円は当たらないか。
まぁ来年への開運祈願と思うか。


折角街中まで出て来たので次は理容店へ。
こちらは混んでいて5人待ちでした。
ここでの理容師とのやりとりがタイトルにつながります。
いつも顔を剃る時に眉毛の下を剃りますかと聞かれます。
私は「いいです」と答えます。
剃らないで欲しいと言ったつもりですが、
店員は聞き直してきました。

日本語の微妙なニアンスでどちらにもとれてしまう言葉です。
可否を省略しているから相手は困ってしまったのでしょう。
次は「剃らなくていいです」とでも言いますか。

< いいですと言ったつもりが意通じず >
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古で十分 | トップ | 雨の名古屋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙なニュアンス (A.S(たわごと的オピニオンの))
2016-12-22 08:06:50
そういうのって確かにありますよね。
「いいです」とか「結構です」とかはどっちなんだろうと考えてしまいますよね。
何かの販売の電話で「結構です」と言いながら、自分でもどっちに取られるだろうと思ってちゃんと「いりません」と言わないとと思う時がありました。
返信する
みつけられました。 (ゴマメのばーば)
2016-12-22 11:16:02
犬山城見つけました。
あの窓から川(木曽川でしたか)を眺めて はしゃぎました。
行ってみたくなりました。
返信する
A.S(たわごと的オピニオンの)さんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-12-22 16:01:32
日本語の微妙なところですね。
かと言って若い子たちの省略語とも違います。
とは言え相手に意が伝わらなくては、
大事になることもあります。
主語・述語・語尾はハッキリと言うことが肝心です。
返信する
ゴマメのばーばさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-12-22 16:03:53
写真だとあんな細かい「点」をよく見つけれましたね。
アレ!
犬山に来られたことがあるんですか。
ご縁があれば来てください。
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事