晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

色々届きました

2016-02-03 06:53:40 | 人生
昨日は大安吉日という訳でもありませんが、色々なものが届きました。

まずは正月明けの4日に注文したラストカーとなるだろう軽トラックです。
何でも福岡の工場で製造してフェリーで先月末に販売店に届いたとのこと。
トラック製造55年記念車という特別車でフォグランプもついて前面はやけに輝いています。
スタッドレスタイヤは初売りサービスで付けていただきました。


車内も軽トラらしからぬ雰囲気がただよいます。
記念車のCDステレオはどうでも良かったが四輪駆動とABSとATは注文装備です。


荷台のシートと雨の水切りを良くする中央の棒はネットで探しました。


荷台のゴムマットとゲートプロテクターもネットで購入し自分で簡単に取付けです。
何せ車のオプションカタログ価格の半額以下で購入なのだから、
やれることは自分でやるべしです。


前日アップしたカメラも届きました。
使い方は前と基本同じなのでスムーズに移行できました。
せめて5年間は働いてくれよ!


もう一つ届いたのが牛糞完熟堆肥です。
ジネンジョ栽培畑にまいて土づくりをします。
部会仲間が畜産農家から2トンダンプで運んでくれました。
畑に運搬して耕します。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンデジは短命 | トップ | 鬼は外 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春耕ですね♪ヽ(´▽`)/ (空(カラ、から、雀))
2016-02-03 09:24:07
節分、立春と知らず知らず、心が弾みますねぇ♪
返信する
ダンプ (さそり座)
2016-02-03 13:22:03
最後の画像はダンプだけに1.17MBもありますね(笑)
圧縮するのを忘れたのかな?
軽トラやデジカメと新品が届いて、これから益々ご活躍ですね(^^)/
余り無理をして頑張り過ぎない様に・・

返信する
本当に (みーばあ)
2016-02-03 14:13:00
いろいろとどきましたね~
軽トラもかっこいい
これから春と共に大活躍ですね
返信する
佳き日 (しまそだち)
2016-02-03 15:03:13
軽トラ 新車の匂いが、香って来るようです
ミゼットの歴史を継承しているのですね

新しいカメラ やはりピントが合って 
福士さんの写真は、TVのだからかと思いました

この堆肥は、 2tで おいくらなんですか
返信する
空さんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-03 16:56:19
寒い日もあるけどやっぱり暖かい冬ですね。
畑に運搬作業を始めたけど全然寒くないです。
返信する
さそり座さんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-03 17:01:57
そうなんです。
最後のだけ圧縮し忘れて、
原寸大なのでとんでもない大きさとなってしまいました。

前のカメラでは最小サイズのSでやっていたので、
そうのままブログ化できたけど、
今回M2サイズでした。

Win10の情報これからも宜しく。
返信する
みーばあさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-03 17:05:07
着々といろんなのが揃っていきますが、
身体の方がイマイチです。
腰痛の慢性化と運動不足で、
不健康のスパイラルにハマってきています。
まだ歩き始めれていません。
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-03 17:17:38
ミゼットも入れて55年でしょうね。
新車は独特の臭いがあります。

畑仕事にも携行しているので、
粉塵と落下と物当てが要注意です。
使わない時はケースに入れて携行します。

2tダンプをレンタルすると1日1万円もするので、
牛糞提供の酪農家さんから借りたそうです。
堆肥そのものは1杯2000~3000円くらいじゃないかな。
ホームセンターで袋詰めを買えば、
100袋分はあるから50000円以上するんじゃないの。
返信する
着々と (ルイコ)
2016-02-03 20:37:39
 新車も届き、各方面とも快適にスタートですね。
ミゼットの歴史も55年?懐かしい響きですね。記憶に有ります。
 我が愛車もゴネまくってラストカーとなるであろう新車注文を新年8日にしましたが、納車は3月とのこと。慣れない代車はマニュアル車、エンストしながら頑張ってます。
 やれることは自分でやりコスト削減、立派ですね。

 わが家にも生産に期待をかける牛糞堆肥が酪農家さんから2t車で届きました。2000~3000円とはずいぶんお安いですね。
果樹栽培地域は堆肥も引っ張りだこです。家畜生産者が少ないからでしょう。
 春に向け、身体を整え安全発進で仕事も暮らしも楽しみながら頑張りましょう。
返信する
ルイコさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-03 21:18:12
そうなんだ、
やっぱり車種はホンダのあれかな。
雨の日も産直市場へ箱で運搬だから、
トラックという訳にいかないですね。
人気車は数か月待つのがザラみたいです。

堆肥の価格はまだ正確に聞いていません。
自分で運んで酪農家の車だから安いよと、
運んでくれた部会員が話していたから意外と安いと思う。
私のとこは1車だけど全部で15車分くらい運搬すると言っていました。

その昔、自分で牛糞堆肥を軽トラでもらいに行った時の値段が確か1000円くらいだったと思います。
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事