晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

鬼は外

2016-02-04 06:45:49 | 人生
もう立春です。
暦どうりなのか暖かい日が続いています。

すっかり世の中に定着してしまった感がある節分の日には恵方巻を食します。


お姉ちゃんが幼稚園で作ってきた鬼の面を被りご機嫌な孫娘です。


暖かった昼間は畑に牛糞堆肥を撒きました。
10日前に1回耕しており土が乾いてきた午後からの作業でした。


畑は大きな車だと荷が下ろせないので中継は運搬車が活躍します。
堆肥はそんなに重くなく荷台をいっぱいに広げ高さも臨時に高くしての運搬です。
1/4程しかできず今日も頑張って撒きます。


しかし鈍痛が続く腰には閉口です。
だましだましやるしかありませんね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々届きました | トップ | もう一山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤鬼 (しまそだち)
2016-02-04 16:17:01
鬼のお面、上手にできあがりましたねぇ
お似合いよ 

恵方巻、 晴耕雨読なくらしさんも召し上がるの ?
我が家では、普通にカットして頂きます
丸かじりなんてしていたら、喉に詰めるか ?
顎がはずれるか ?が関の山ですヮ

ホームセンターに球根が、並んで「春だなぁ」って
感じました
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-04 17:47:13
幼稚園で字や歌や絵などかなりのところまで教えているようです。
私の時代は小学校からだったので、
幼児教育とは無縁でした。

とりあえず太巻き1本だけは食べましたよ。
勿論お茶無しでは食べれません。

自然の景色も店の陳列も一気に春らしくなっていきますね。
心はまだそこまで行っていないけど・・・
返信する
肥料 (桑畑)
2016-02-04 17:51:05
すっかり恵方巻が定着しましたね。
大阪に行った頃海苔屋さんの宣伝に恵方巻初めて食べましたが、そのころ群馬では昔からのけんちん汁とイワシにご飯でした。
それがいつの間にかスーパーは恵方巻一色
我が家も買いました。

美味しかった~~

軽トラ
カッコイイですね。
頑張ってください
カメラも買い替えですか。

肥料は牛糞だけですか?
我が家も肥料をやろうとした所
材料の中身が気にくわなかったので
返品しました。
夫が買ってきたので・・・
それにいちゃもんつけたので
会話なし状態です。
返信する
可愛い鬼 (みーばあ)
2016-02-04 19:49:54
こんばんは
こんなかわいい鬼なら我が家にも来てほしい
恵方巻き、いつのころからか節分の主役になりましたね
我が家ではやりませんが・・・
もう、畑の準備をはじめられたんですね
返信する
桑畑さんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-04 21:35:22
この車種には農業女子用のアイテムがあって、
男くさいイメージから脱却をはかっています。
桑畑さんも検討したら・・
ルイコさんもトラックじゃないけど、
新車を発注したとのことです。

運んでもらったのは牛ふんと草木の二種類で、
とちらも完熟で匂いもありません。
牛糞は2トンで運搬してもらって5500円でした。
草はもっと安いです。
沖縄まで一緒に行ってきて、
それは帰って来てからのことなの?
返信する
みーばあさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-04 21:43:10
あちこち動くようになって大切な物を、
手の届くところに置いておけなくなりました。
今日も帰ったらパソコン用メガネのフレームが壊されていました。
これから1年ぐらいのことなんだが、
何せ1日おきに来るのでうっかりできません。

堆肥が大量に来てしまったので、
やらざるをえなくなってしまいました。
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事