晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

冬の風情

2017-01-16 06:54:27 | 長寿クラブ
新しい年が明けてもう半月です。
初雪が野山をうっすらと銀世界に染めました。
こちらは思った以上に降らなくて助かりました。

昨日は長寿クラブの新年会で5分の道のりを、
慎重な足取りで会場の地区センターへ向かいました。
橋の歩道に足跡はありません。
私が一番だったのかな。


入鹿池は時折吹雪いてかすんでいます。
寒いです。
でも子供の頃池岸に氷が張っていたことを思えば、
今は暖かいということか。


遥か向こうの池上に点が見えるなと、
望遠で写してみると釣り舟です。
寒くても吹雪いてもワカサギ釣り師は根性ありますね。


50名で歓談した新年会は元気で年を越せた者が生存を確認する日でもあります。
今年一年頑張って生き抜くことを誓った集いでした。



< 銀世界釣りも集いも楽しきや >
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんど焼き | トップ | 君は誰? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀世界 (みーばあ)
2017-01-16 15:16:21
雪が降りましたね
宇都宮は雪は降りませんでしたが冷え込みは厳しいです
毎日寒いですよ~
冷蔵庫の中みたい~
ワカサギ釣り、寒くてもなんのそのなんですね~
返信する
みーばあさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-01-16 17:22:26
宇都宮も大したことなくて良かったですね。
こちらは大きな池があるおかげで、
2℃ぐらい低く風があると、
体感温度はとっても寒く冷たいです。

とは言え2月いっぱいまでは真冬です。
みーばあさんも青空の会で外出すると思うけど、
お互い寒さに負けずにいきましょう。
返信する
ワカサギ釣り (しまそだち)
2017-01-16 18:32:07
 えッえ~~
あの風の中
こちらは大雪には なりませんでしたが
風が凄くて 洗濯物を干すのも命がけでした

この入鹿池に氷が 張ったのですか

実家は山奥でしたから
家の周囲は 誰も踏んでいない バージンスノウが 広がっていました
たまに うさぎが 先に歩いていたりして

スーキーに行った時、新雪にズボズボ 動けなくなったこともありました
・・・
なんてお気楽ですね

この度の 大雪 ご老人が 雪降ろしてする光景には お気の毒と
思うばかりです
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-01-16 20:58:54
そりゃあ、
よく考えてみれば、
あの極寒の阿寒湖の氷上でもやってるんだから、
多少の風雪で彼らはめげませんね。

昨日の京都駅伝でもそうだったように、
私もかっては真冬のレースにランパンで、
走っていたことを思い出しました。
好きこそものの極めですね。

雪下ろしに朝の4時から奮闘するお年寄りには、
頭が下がります。
雪が降らない地域の数円ずつでも、
こっちへ税金を回して彼らを助けれないもんでしょうかね。



返信する

コメントを投稿

長寿クラブ」カテゴリの最新記事